11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2ヵ月も・・・。


2ヶ月ぶりになってしまいました。
気温上昇に体がついていけなかったり・・・。
4歳と2歳の育児で夜はバタンキューで寝てしまったり・・・。
(8時~9時くらいに寝せるんですが、一緒に寝てしまい、11時半~1時に夫が帰宅して起こされご飯をするんですが1度寝ると頭が回りません。そして1時~2時に寝て朝になるパターンの日々。)

前回の日記から2ヶ月の間にいろいろありました。
書きたいこともたくさん。
だけど、容赦なく時間は過ぎていってかけないままに終わってしまって・・・。

今日は書けるだけ書きたいと思います。

一番最初のお写真は、ミレ母さんのお家のミレちゃん。
4月29日に私と長男と次男でお邪魔しました。
博多駅でミレ母さんと娘さんと娘さんの息子ちゃん(我が家の次男と同級生でとっても可愛いです♪)と待ち合わせをして新幹線で博多南駅まで。
500系のこだま(だったかな?)に乗りました。
子供用の模擬運転席がついていて3人で乗ったり、ミレ母さんのお家でたくさんおご馳走をいただき(パパさんがたくさんの手料理を作っていただいていてとても美味しかったです。)、たくさん遊ばせていただきました。
そしてたくさんのお土産ありがとうございました。
ミレ母さんパパさんにお会いしたのは、約5年ぶり(ちょうど長男がおなかにいた妊娠8ヵ月の時)でした。
素敵なご家族でいつかこんな風に子供達や孫たちが集える素敵な家庭&夫婦になれたらいいなぁと思いました。
次回お会いできる日を楽しみにしています。


IMG_3005.jpg
とのちゃん。
5月4日、実家に行ったときの写真です。
とのちゃんも元気。
みやちゃんは心臓肥大や喘息はあるものの元気にしています。
15歳のとのちゃん。
12歳のみやちゃん。
元気で長生きしてほしいです。


GW、このほかには、4月28日は夫が会社の組合の仕事をしている関係でメーデーに一緒に行ったり。
5月1日と2日は平日なので、長男は幼稚園へ。
3日から両方の実家へ行ったりで過ごしました。
長男次男の成長に両方の実家のおじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれていました。


IMG_3096.jpg
5月18日。
いつも園バスを待たせていただいているお家の方とそのお友達の方の海のお写真撮影にご一緒させていただきました。
糸島の二見が浦のハズだったんですが、みんなで間違えてしまい気がつけば唐津。。。
せっかくなので虹ノ松原を写しましょうということで虹ノ松原へ。
私は次男と一緒だったのでじっくり写したりできなかったですが、波の音を聞くだけで心が洗われて。
すごくすごくストレス解消!
次男は初めての海で本人なりに何やら感じ取れたようです。
写真はしっかり撮れなかったのですが、とてもいい経験でした。
ご一緒させていただきどうもありがとうございました。


長男と次男のことをそれぞれ。
年中さんになって2ヶ月が経ちました。
最初は緊張していたみたいですが、すっかり慣れて毎日楽しく過ごしているようです。
バス通園なので様子がわからないので、園にお迎えに行くお母さんに聞いてみると、足ケリで動く乗り物で園庭中を上手に移動してた、とか、シュッシュッポッポといいながら止まりお乗りの方はいませんか?と言いながら通り過ぎていったとか、門のところでおはようございます、と挨拶をしてたとか、靴下の中に砂をたくさん入れて遊んでママが洗うからいいとよ、と言ってたとか。
幼稚園に行く用事が時折あって行って様子を見ると、のびのびと楽しそうな表情をしていて、幼稚園が楽しいんだなぁというのがわかって。
私が小さい時は楽しい記憶がなかったので、できる限りたくさん遊んでたのしんでほしいと思います。


次男ですが
サークルや幼稚園の親子教室、児童会館の各体育館であるプログラムや公民館の親子教室などにできる限り参加して過ごしています。
時期的なものなのか私の手を握って離さないことも多いですが、昨年は病気が多くてこういったイベントや行事に参加できなかったので今年はできる限り参加したいと思っています。
2歳になり自我がかなり出てきていて、長男とはまた違ったパターンに戸惑うことも多々。
長男にはなかったのですが、洋服に好みがあり(主にキャラクターや車・電車)自分で選びそれを着ないと気が済まず。。。
ここ数日は「ママきて」と2語文が出始めました。
長男に比べると4ヶ月ほど早いです。

2人のパワーに日々圧倒されてますが(苦笑)2人とも優しく素直に育ってくれているのでそれだけで感謝です。

まだまだいっぱい書きたい事があるし写真も載せたいのですが・・・。
今日はここまでにしたいと思います。

*おまけ*
IMG_3013.jpg

IMG_3033.jpg
どちらもGWに実家に行った時に写したものです。
ゆっくりお写真を撮りたいです。

年中さん(^_^)

前回の日記から1ヶ月弱・・・(汗)
本当にマイペースになってますね(^-^;
そんな日記ですが、更新してるかな?と見てくださっている方どうもありがとうございます!(感謝)


実は前回の日記を更新した翌日、次男を連れて幼稚園の大掃除に行きました。
その週の土曜日、次男が嘔吐下痢に。
潜伏期間から考えてうつったのは多分幼稚園でかな。
嘔吐は1回で済んだのですが、熱が9度越え。
それと下痢。
便が白くなったのでロタウィルスの模様。

そして、今回は長男にうつりました。
翌週の13日の夜中に嘔吐しだし、水を飲んでも吐いて嘔吐が止まらず。
ほぼ同時に下痢も始まり・・・。
2日間病院で吐き気止めと脱水しないように生理食塩水の点滴をしました。
長男は今回で4回目の嘔吐下痢。
その4回の中で一番ひどく。
かなり心配したものの、入院にならずに回復しました。

次男が治りかけの時に今度は鼻水が出だして止まらず、鼻水が引っかかるようで咳も出だし。
引き続き病院で診てもらったところ、鼻炎だと判明。
お薬をいただきしばらく飲んだらおさまりましたが、今回は大変でした。

結局、19日が幼稚園の終園式だったのですが、長男の下痢がしっかり止まってなかったので行けずお休みし、翌週の26日に幼稚園に荷物を引き取りに行き、担任の先生にご挨拶。
とってもベテランの先生で安心していたので、新学期から違う先生になるので寂しかったです。


さてすっかりと元気になったお2人ちゃん。
3月の最後の週から2週間。
平日のお天気のいい日はひたすら公園で「滑り台」
最初2日は私が帽子をかぶっていなかったので頭皮が日焼けして痛くて(泣)
明日2歳になる次男ですが、かなり傾斜のある滑り台もなんのその。
シューと滑っては、ニコニコしてまたすべりに行き。
網状になっている渡り階段も自力で登り(汗)
ビックリビックリでした。

連日公園で滑り台の2週間。
ようやく幼稚園が始りました。
始園式は親子登園。
そして新しいクラスの発表がされてました。
年少さんのときのクラスの仲のいいお友達ばかりが一緒で♪
そして年中さんから入ってくるお子さんも何人か。
男の子の割合が多いクラスですが、年中さんも楽しく過ごしてほしいです。


明日、2歳になる次男。
もう2歳。
ビックリです。
長男と違ってゆっくりと育児ができなかった気がしますが、長男とのかかわりで習得するのが早い気がします。
言葉は2歳の時の長男同様くらいのレベルですが、自分で踏み台をもっていって好きなコップを取ったり、高いイスも自分でよじ登り、靴も履くし、箸も持つし(握り方はあやしいですが)トイレも座りたがるときもあるし。(長男はようやく最近普通の箸を使うようになってきたばかり。)今日は、何気に見てたらプラレールのレールを自分でつないで遊んでました。


昨日は、ちょっと早いですが、ケーキで2歳のお誕生日をお祝いしました。
2歳の時の長男はろうそくをふーとできなかったんです。
次男はふーとろうそくを消してました。


日々いろんな発見おどろきがあります。
子供の成長ってすごいな!と思います。

今日は、文だけで。
春休みに写した写真があるのですが・・・。
近いうちにUPしたいです。

それぞれの成長(^_^)

IMG_2735.jpg
3月ですね。
雨の日も多いですが、お花のつぼみがだんだんほころんでくる姿をみると本格的な春が待ち遠しくなってきます。


さてさて、我が家の坊ちゃん達ですが・・・。
ようやく嵐のようだった病気続きも一段落してくれたみたいで。
(2月は長男が嘔吐下痢になりました。でも、幸いに家族に回らずに済みました。)

このまま元気に春休みをむかえてほしいです。


今日は、それぞれの成長を書こうと思います。
まず1枚目のお写真。
長男が昨日書いたもの。

「書く」という事に興味がでてきたようです(^_^)
(長男の幼稚園では「遊び」が中心で、ひらがなや数字を教えることはないようなんですが・・・)
数字を本人なりに書いていました。
ひらがなも興味のある字は時々書いています。
(書いてといわれるので、書いてそれを見てまねて・・という感じで。)
少しずつ上手になっていくといいね。


img_2696.jpg
これは、2月14日作。
右側の紙の上から「アンパンマン」(←のつもり)、つぶれてるような絵は「カレーパンマン」、下は「エビ」で、左側の紙の絵は「おつきさま」だそう。
時折、ひょこっとこちらがビックリするような(顔になってるとか姿になってるとか)絵を描いてくれて、成長を感じたり、ほろりとしたりします。



img_2699.jpg
これは、次男、2月14日のもの。
まだなぐりがきの段階ですが、いろんな色を使って楽しんでします(^_^)
でも見てないと、紙以外のところにラクガキ開始してて困ることも多々。


来月2歳になる次男。
本格的にイヤイヤ期突入しているみたいで。
てこずること多々。
先が思いやられますが、しっかり成長している証ですよね。


長男が幼稚園から帰ってくると、2人してしょっちゅうけんか。
約3歳違うので力の差もあり、母はその都度仲裁。
母は疲れますよ・・・。トホホ。
時には、静かにゆっくりと過ごしてみたいと思う時もあります。
そう思えるうちが華かもしれませんね。


明日は、長男はお別れ遠足でマリンワールドへ。(いいなぁ♪母が行きたいですよ。水族館。)
私は次男を連れて、午後は幼稚園へ大掃除へ。
あっという間に、3学期も終わりに近づき、来月からは年中さん。
成長を感じる今日この頃です。

2月ですね。


もう2月ですね。
昨日、今日は小雪がちらついて寒くて。
あたたかい日差しの春が恋しいですね。

前回日記を書いた時点で病気も一段落したかな・・と思ったんですが、翌28日の朝、長男のほっぺと耳が真っ赤で熱を計ったら39度。
その日は幼稚園の音楽発表会だったのですが、お休みの連絡を入れて病院へ。
病院へ行って計ったら38度に下がってはいたのですが、先生に診てもらい検査をしてもらったところ、「インフルエンザA型」でした。
先生が、小さいので(←年齢的に)タミフルを出しますということで初のタミフル処方。
調剤薬局の薬剤師さんにもいろいろ聞いて、説明書の紙をもらいました。
少なくとも最初の2日間は目を離さないように、との説明書きがあり、ドキドキでした。

タミフルを飲ませ翌朝には一旦平熱に。
タミフルの効果を実感したのですが、ちょっとでも熱が下がると遊びだす長男(4歳)
車の乗用玩具に乗って遊び(汗)
結局その日は夜8度まで上がりました。
熱があるときは大人しくしておいてほしいのですが、それができないのが子供なんですね・・・。
だけど、次の日には完全に平熱になりました。

月・火(1/30・31)と長男のクラスは学級閉鎖になり、水~金(2/1~3)まで幼稚園自体が臨時休園になってしまいました。
インフルエンザ恐るべしです。

予防接種はというと、11月と12月に2回受けておりました。
(もちろん次男も。私は大人なので1回接種しました。)
それでもかかるので恐るべしなんですが、先生に聞いたところ予防接種は重症化を防ぐのが目的だから、という事で言われたのですが。

さてさて、この強力なインフルエンザ。
長男がかかったので、家族1周するのでは・・と覚悟しておりました。
ただできるだけのことはしたいということで、
ママもマスクをするから一緒に頑張ろうね、と長男にもマスクをしてもらい
室内の換気をマメにし
クレペリンゲルを置いたり
空気清浄機をフル稼働し
室温20度以上湿度50%を保つように心がけ
日々生活しておりました。

何が良かったのかわかりませんが、一番心配していた1歳9ヶ月の次男もかかることなく、私も夫もならず、何とか乗り切れました。
ホッ。

ただ、1週間ずーっとお休み状態だった長男。
次男と2人して室内で遊びまくるので、部屋の中はすごいことに。
2台ある乗用玩具(喧嘩になるのでそれぞれにあります)で室内を2人して暴走。
熱が下がって2日経過し、且つタミフルを飲み終えた時点で、私的には早く幼稚園始ってくれんかなぁと待ち遠しい日々になりました。

音楽発表会は残念ながら参加できなかったけれど、前々日と前日に、リハーサルや写真撮りで会場に行っているので本人が雰囲気だけでも味わえてるからそれだけでもよかったかな。
写真はタンバリンを叩いている様子など頑張っている様子が写っていました。
来年は元気に参加できるといいなぁと思います。


1月は結局、1週間ちょっとしか幼稚園にいけなかったので、今月は元気に通園できるといいなぁと思います。

一番上のお写真は、シャコバサボテンのハクギン。
毎年クリスマスごろからしばらく咲いてくれます。
今回は結構花がついてくれました。
知多オレンジとサニーブライトは残念ながら咲いてくれませんでした。
次回さいてくれるように育てたいです。


IMG_2581.jpg
こちらは、城南郵便局で販売されている「童夢の森さん」のパン。
城南郵便局オリジナルのクリームパンです。
とっても可愛いですね。
いつも行った時は、米粉カステラを買っておやつの時間に子供達と分けて食べます。
ふわっとしてしっとりと口の中でとけていくのでとても大好きなんです。


そしてUPはかなり遅くなって時期外れですが・・・
IMG_2577.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2569.jpg

IMG_2573.jpg

IMG_2576.jpg
JR博多シティのクリスマスイルミネーション。
12月25日に家族で行った時にうつしました。
夕方屋上で子供達とつばめ号に乗り、寒いので子供達に風邪を引かせたらいけないので、ちょっとの間だけイルミネーションの写真を撮りました。


それから・・・
IMG_2463.jpg
橋本の木の葉モール橋本のクリスマスイルミネーション。
子供たちが大好きで、行くたびにツリーの回りに作ってあるお店屋さんの建物に入って遊んでいました。

節分も過ぎ、バレンタインデーの時期ではあるけれど、せっかく写したのでUPしました。

1月は・・・。

IMG_2589.jpg
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
前回の更新から約3ヶ月・・・。
もういろいろありますが、今日は今月のことを。


我が家にとって1月は病気の季節みたいで・・・。
昨年1月は「りんご病」
今年1月は「水疱瘡」と「溶連菌」

先月の下旬にお友達と遊んだのですが・・・。
そのお友達が数日後に水疱瘡になったとメールが。
これはもらってそうだ・・と思っていたら、3学期が始る少し前からポツリポツリと赤い点が出だした長男。
そして2日遅れで出だした次男。
幼稚園が始る前に出てくれて感染を広げなくて良かったのですが、1月の2週から3週目にかけては嵐のような週でした。

・2人ほぼ同時だった
・冬だった(夏だと汗をかいて大変みたいで)

ということでなるべくいい方向に考えるようにはしてましたが、
同じ水疱瘡でも子供によって違うのですね。
熱も7度後半が3日ほどだった長男に比べ、熱が40度出たり先月アトピーが判明した次男は痒がって顔をかいて広がり一時はかわいそうなくらいでした。

今はだいぶん痕も消えてきましたが、体などのかきむしった痕はまだまだ残っています。


そして「溶連菌」
ちょうど2人水疱瘡中に私が喉が痛くなり8度近くの熱が出てそのあとのどの痛みリンパの腫れ食べ物を飲み込むのが痛かったりとしました。
子供達の水疱瘡は内科小児科の病院で診てもらってたので一緒に受診しました。
「咽頭炎」ということだったので3日分のお薬をもらって飲んでいたのですが、もうちょっと痛みが残っていたので次男が受診する時にもう3日分お薬をもらいました。
両日とも抗生物質が出てて全部のみきってれば問題なかったのかもしれないのですが、痛みが引いたらやめてもいいよと言われてつい気がゆるみ途中でやめてしまってました。
これがいけなかった・・・。

その週末(先週末ですね)に夫が同じ症状になり、耳も少し痛いと言い出し。
私と症状がほぼ一緒なのでうつしたのは間違いないなと思っていたんですが。
今週始めに耳が痛いし右の喉が腫れてるからと長男と次男のかかりつけの耳鼻咽喉科を受診したところ・・・。
「溶連菌が少しでた・・・」と言って帰宅しました。
びっくり!
私もまだのどの痛みがほんの少しだけど残ってるし、リンパ辺りが少し突っ張った感じも残ってるから、まだ菌が残ってるかも・・・。
夫と違い子供達(お友達のお子さんとか)とかかわる機会が多いのでもし残ってるのであれば治しておかねば、と思い同じ耳鼻咽喉科へ。
ごくごく微量だったけど溶連菌反応が・・・。
抗生物質をある程度飲んでいたので菌自体は少なくなっていたみたいで、子供なら抗生物質を10日服用で大人なら7日服用らしいのですが5日でいいとのことでした。

子供達に移りませんように・・・。

画像は、お正月に実家に行ったときのとのちゃん。
今春15歳。
寝る時間は増えてるそうですが、元気です。
お写真は撮りませんでしたがみやちゃんは今月で12歳。
心臓肥大と喘息がでています。
夏は喘息の発作で週一病院へ、冬の今はそこまで頻繁ではないそうです。
できるだけ心穏やかに過ごしてほしいと願うばかりでした。








counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

