04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年中さん(^_^)

前回の日記から1ヶ月弱・・・(汗)
本当にマイペースになってますね(^-^;
そんな日記ですが、更新してるかな?と見てくださっている方どうもありがとうございます!(感謝)


実は前回の日記を更新した翌日、次男を連れて幼稚園の大掃除に行きました。
その週の土曜日、次男が嘔吐下痢に。
潜伏期間から考えてうつったのは多分幼稚園でかな。
嘔吐は1回で済んだのですが、熱が9度越え。
それと下痢。
便が白くなったのでロタウィルスの模様。

そして、今回は長男にうつりました。
翌週の13日の夜中に嘔吐しだし、水を飲んでも吐いて嘔吐が止まらず。
ほぼ同時に下痢も始まり・・・。
2日間病院で吐き気止めと脱水しないように生理食塩水の点滴をしました。
長男は今回で4回目の嘔吐下痢。
その4回の中で一番ひどく。
かなり心配したものの、入院にならずに回復しました。

次男が治りかけの時に今度は鼻水が出だして止まらず、鼻水が引っかかるようで咳も出だし。
引き続き病院で診てもらったところ、鼻炎だと判明。
お薬をいただきしばらく飲んだらおさまりましたが、今回は大変でした。

結局、19日が幼稚園の終園式だったのですが、長男の下痢がしっかり止まってなかったので行けずお休みし、翌週の26日に幼稚園に荷物を引き取りに行き、担任の先生にご挨拶。
とってもベテランの先生で安心していたので、新学期から違う先生になるので寂しかったです。


さてすっかりと元気になったお2人ちゃん。
3月の最後の週から2週間。
平日のお天気のいい日はひたすら公園で「滑り台」
最初2日は私が帽子をかぶっていなかったので頭皮が日焼けして痛くて(泣)
明日2歳になる次男ですが、かなり傾斜のある滑り台もなんのその。
シューと滑っては、ニコニコしてまたすべりに行き。
網状になっている渡り階段も自力で登り(汗)
ビックリビックリでした。

連日公園で滑り台の2週間。
ようやく幼稚園が始りました。
始園式は親子登園。
そして新しいクラスの発表がされてました。
年少さんのときのクラスの仲のいいお友達ばかりが一緒で♪
そして年中さんから入ってくるお子さんも何人か。
男の子の割合が多いクラスですが、年中さんも楽しく過ごしてほしいです。


明日、2歳になる次男。
もう2歳。
ビックリです。
長男と違ってゆっくりと育児ができなかった気がしますが、長男とのかかわりで習得するのが早い気がします。
言葉は2歳の時の長男同様くらいのレベルですが、自分で踏み台をもっていって好きなコップを取ったり、高いイスも自分でよじ登り、靴も履くし、箸も持つし(握り方はあやしいですが)トイレも座りたがるときもあるし。(長男はようやく最近普通の箸を使うようになってきたばかり。)今日は、何気に見てたらプラレールのレールを自分でつないで遊んでました。


昨日は、ちょっと早いですが、ケーキで2歳のお誕生日をお祝いしました。
2歳の時の長男はろうそくをふーとできなかったんです。
次男はふーとろうそくを消してました。


日々いろんな発見おどろきがあります。
子供の成長ってすごいな!と思います。

今日は、文だけで。
春休みに写した写真があるのですが・・・。
近いうちにUPしたいです。

スポンサーサイト

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。