02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月ですね。


もう2月ですね。
昨日、今日は小雪がちらついて寒くて。
あたたかい日差しの春が恋しいですね。

前回日記を書いた時点で病気も一段落したかな・・と思ったんですが、翌28日の朝、長男のほっぺと耳が真っ赤で熱を計ったら39度。
その日は幼稚園の音楽発表会だったのですが、お休みの連絡を入れて病院へ。
病院へ行って計ったら38度に下がってはいたのですが、先生に診てもらい検査をしてもらったところ、「インフルエンザA型」でした。
先生が、小さいので(←年齢的に)タミフルを出しますということで初のタミフル処方。
調剤薬局の薬剤師さんにもいろいろ聞いて、説明書の紙をもらいました。
少なくとも最初の2日間は目を離さないように、との説明書きがあり、ドキドキでした。

タミフルを飲ませ翌朝には一旦平熱に。
タミフルの効果を実感したのですが、ちょっとでも熱が下がると遊びだす長男(4歳)
車の乗用玩具に乗って遊び(汗)
結局その日は夜8度まで上がりました。
熱があるときは大人しくしておいてほしいのですが、それができないのが子供なんですね・・・。
だけど、次の日には完全に平熱になりました。

月・火(1/30・31)と長男のクラスは学級閉鎖になり、水~金(2/1~3)まで幼稚園自体が臨時休園になってしまいました。
インフルエンザ恐るべしです。

予防接種はというと、11月と12月に2回受けておりました。
(もちろん次男も。私は大人なので1回接種しました。)
それでもかかるので恐るべしなんですが、先生に聞いたところ予防接種は重症化を防ぐのが目的だから、という事で言われたのですが。

さてさて、この強力なインフルエンザ。
長男がかかったので、家族1周するのでは・・と覚悟しておりました。
ただできるだけのことはしたいということで、
ママもマスクをするから一緒に頑張ろうね、と長男にもマスクをしてもらい
室内の換気をマメにし
クレペリンゲルを置いたり
空気清浄機をフル稼働し
室温20度以上湿度50%を保つように心がけ
日々生活しておりました。

何が良かったのかわかりませんが、一番心配していた1歳9ヶ月の次男もかかることなく、私も夫もならず、何とか乗り切れました。
ホッ。

ただ、1週間ずーっとお休み状態だった長男。
次男と2人して室内で遊びまくるので、部屋の中はすごいことに。
2台ある乗用玩具(喧嘩になるのでそれぞれにあります)で室内を2人して暴走。
熱が下がって2日経過し、且つタミフルを飲み終えた時点で、私的には早く幼稚園始ってくれんかなぁと待ち遠しい日々になりました。

音楽発表会は残念ながら参加できなかったけれど、前々日と前日に、リハーサルや写真撮りで会場に行っているので本人が雰囲気だけでも味わえてるからそれだけでもよかったかな。
写真はタンバリンを叩いている様子など頑張っている様子が写っていました。
来年は元気に参加できるといいなぁと思います。


1月は結局、1週間ちょっとしか幼稚園にいけなかったので、今月は元気に通園できるといいなぁと思います。

一番上のお写真は、シャコバサボテンのハクギン。
毎年クリスマスごろからしばらく咲いてくれます。
今回は結構花がついてくれました。
知多オレンジとサニーブライトは残念ながら咲いてくれませんでした。
次回さいてくれるように育てたいです。


IMG_2581.jpg
こちらは、城南郵便局で販売されている「童夢の森さん」のパン。
城南郵便局オリジナルのクリームパンです。
とっても可愛いですね。
いつも行った時は、米粉カステラを買っておやつの時間に子供達と分けて食べます。
ふわっとしてしっとりと口の中でとけていくのでとても大好きなんです。


そしてUPはかなり遅くなって時期外れですが・・・
IMG_2577.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2569.jpg

IMG_2573.jpg

IMG_2576.jpg
JR博多シティのクリスマスイルミネーション。
12月25日に家族で行った時にうつしました。
夕方屋上で子供達とつばめ号に乗り、寒いので子供達に風邪を引かせたらいけないので、ちょっとの間だけイルミネーションの写真を撮りました。


それから・・・
IMG_2463.jpg
橋本の木の葉モール橋本のクリスマスイルミネーション。
子供たちが大好きで、行くたびにツリーの回りに作ってあるお店屋さんの建物に入って遊んでいました。

節分も過ぎ、バレンタインデーの時期ではあるけれど、せっかく写したのでUPしました。
スポンサーサイト

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。