01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月は・・・。

IMG_2589.jpg
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
前回の更新から約3ヶ月・・・。
もういろいろありますが、今日は今月のことを。


我が家にとって1月は病気の季節みたいで・・・。
昨年1月は「りんご病」
今年1月は「水疱瘡」と「溶連菌」

先月の下旬にお友達と遊んだのですが・・・。
そのお友達が数日後に水疱瘡になったとメールが。
これはもらってそうだ・・と思っていたら、3学期が始る少し前からポツリポツリと赤い点が出だした長男。
そして2日遅れで出だした次男。
幼稚園が始る前に出てくれて感染を広げなくて良かったのですが、1月の2週から3週目にかけては嵐のような週でした。

・2人ほぼ同時だった
・冬だった(夏だと汗をかいて大変みたいで)

ということでなるべくいい方向に考えるようにはしてましたが、
同じ水疱瘡でも子供によって違うのですね。
熱も7度後半が3日ほどだった長男に比べ、熱が40度出たり先月アトピーが判明した次男は痒がって顔をかいて広がり一時はかわいそうなくらいでした。

今はだいぶん痕も消えてきましたが、体などのかきむしった痕はまだまだ残っています。


そして「溶連菌」
ちょうど2人水疱瘡中に私が喉が痛くなり8度近くの熱が出てそのあとのどの痛みリンパの腫れ食べ物を飲み込むのが痛かったりとしました。
子供達の水疱瘡は内科小児科の病院で診てもらってたので一緒に受診しました。
「咽頭炎」ということだったので3日分のお薬をもらって飲んでいたのですが、もうちょっと痛みが残っていたので次男が受診する時にもう3日分お薬をもらいました。
両日とも抗生物質が出てて全部のみきってれば問題なかったのかもしれないのですが、痛みが引いたらやめてもいいよと言われてつい気がゆるみ途中でやめてしまってました。
これがいけなかった・・・。

その週末(先週末ですね)に夫が同じ症状になり、耳も少し痛いと言い出し。
私と症状がほぼ一緒なのでうつしたのは間違いないなと思っていたんですが。
今週始めに耳が痛いし右の喉が腫れてるからと長男と次男のかかりつけの耳鼻咽喉科を受診したところ・・・。
「溶連菌が少しでた・・・」と言って帰宅しました。
びっくり!
私もまだのどの痛みがほんの少しだけど残ってるし、リンパ辺りが少し突っ張った感じも残ってるから、まだ菌が残ってるかも・・・。
夫と違い子供達(お友達のお子さんとか)とかかわる機会が多いのでもし残ってるのであれば治しておかねば、と思い同じ耳鼻咽喉科へ。
ごくごく微量だったけど溶連菌反応が・・・。
抗生物質をある程度飲んでいたので菌自体は少なくなっていたみたいで、子供なら抗生物質を10日服用で大人なら7日服用らしいのですが5日でいいとのことでした。

子供達に移りませんように・・・。

画像は、お正月に実家に行ったときのとのちゃん。
今春15歳。
寝る時間は増えてるそうですが、元気です。
お写真は撮りませんでしたがみやちゃんは今月で12歳。
心臓肥大と喘息がでています。
夏は喘息の発作で週一病院へ、冬の今はそこまで頻繁ではないそうです。
できるだけ心穏やかに過ごしてほしいと願うばかりでした。








スポンサーサイト

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。