09
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



長男の運動会と次男の病気と。


最初の3連休が終わりましたね。

今週は平日が3日!

わーーい♪とか思ってたんですが(夫が休みのときは手伝ってくれるので、育児の負担が減るので。)3日の内、1日は出勤。そして今週の金曜日も出勤。
・・・いつもと一緒でした。

それに加え、幼稚園から帰ってきた長男(3時に帰ってきます。)帰ってくるなりおやつを食べ、4時~5時には寝てしまいご飯のしたく間に合わず。
一旦寝たら翌朝までノンストップで寝るので、結局朝の5時から「ママ~おなかすいた~」と起こされ、次男もなぜか一緒に起きて早朝からごはん。

夫が帰宅して寝るのが1時~2時。

寝る時間が少ないので、もうめっちゃ眠たい・・・。
なので、長男が幼稚園に行った日は次男が午前中寝てる間は一緒に爆睡した日も。

そのパターンで連休突入。
いつもどおり夜ご飯食べても5時に起きて「ママ~ごはん~」
トホホ・・・。


今日はおふろも夜ご飯も済ませ19時半には2人とも寝ました。
できたら7時ごろおきてね。


さてさて、本題の運動会。
11日にありました。
そして11日を挟んで次男病気発症。
大変でした。


8日に発熱した次男。
ヘルパンギーナに感染してました。
10日朝には平熱に下がってくれました。

お医者さんに聞いたら、熱が下がれば外出OKとの事だったので、11日は長男の運動会へ。
(熱があったら夫と家にいる予定でした。)

長男が行ってる幼稚園は午前中だけなんです。運動会。
なのでお弁当は作らなくていいのですが。

前もって場所取りの整理券の申し込みをし子供がくじを引いて整理券の番号が決まります。
長男が引いてきた番号は69番。
一番前は取れないだろうなぁという番号。

例年場所取りで早朝から並ぶので苦情がきたとの事で今年はこの方法なんだそう。
7時10分に並んでくださいと言うことで、自転車で幼稚園へ。
番号順に並んでいると、何やらパパさん同士の会話が。
昨年は12時ごろ並んでイスだけ置いてたら撤去されたとか、4時半に並んだとか・・・。
ひえぇぇぇ・・・。

時間になって順番に場所取り。
お便りに、長男のいる組はこちらでお遊戯しますよ、とか、ここからかけっこしますよ、とか書いてあったので見やすい方向の場所をとりました。(ちょっと後ろのほうだったけど)
そして、一旦帰宅。

夫と次男はバスで。
私と長男は自転車で幼稚園へ。

長男をクラスの集合場所に連れて行った後は、次男は夫に任せ、私は我が子のカメラマンに徹しました。
いとこさん達もきてくれて、いとこのお姉さんはビデオ撮影。

その長男ですが、運動会の意味がわかっておらず。
普段と違い大人がたくさんいる中なので、いつもと違うことにとまどったのでしょうか・・・。

行進はしたものの、はとぽっぽ体操やお遊戯はまったくせずその場に立ったまま。
帽子は首から後ろに下げたまま被ろうとせず。
お話があっている最中は、お友達と座って砂で遊んだり・・・。

トホホ・・・。
家ではお遊戯の一部を歌ったり踊ったりしてたのになぁ。先生のお便りにもいつも踊る気満々とか書いてあったのになぁ。しかも帰ってから踊りだすし。運動会の時にしてほしかった・・・。

かけっこだけは最後まで走ってくれたのと、入退場の行進とかはみんなと同じようにしてたので、入園したてのときに比べたら成長したなぁと思いました。
これだけでもよし!としよう。と自分に言い聞かせ。

親子で出る競技に私と長男がでました。
親子競技は参加して面白かったです。

親子競技以外はひたすらカメラマン。
動く被写体は難しい・・・。
そしてもう少し大きく写る望遠レンズがほしくなってしまいました。
来年もカメラマンがんばろうっと。

IMG_2088.jpg
これは運動会の時に長男がもらったものの1つ。
(足を乗せて歩きます。)
他にも飲み物や折り紙などなどいろいろと入ってて。
幼稚園っていいなぁと思いました。
(夫は幼稚園だったので、運動会の時はもらったそうなんですが、私は保育園でもらった記憶がないのです。)


そして、熱が下がって運動会の日は大丈夫だった次男。
翌月曜から、ケンケンと聞こえる咳が混じりだし。
火曜の午前中のお昼寝のときは咳き込んで一度吐いてしまい・・・。
病院でみてもらい、気管支を広げるテープを処方してもらいました。
幸い熱は出なかったのですが、火曜日の夜がピークでその後はだんだん落ち着いてきました。
以前一度気管支炎を起こして入院しているのですが、咳が出たときは気をつけないといけないなぁと改めて思いました。
今は咳も時々程度になり、あとはタンが取れれば大丈夫そうです。


明日は長男は園外保育で福岡タワーに行くそうです。
台風の影響・・・大丈夫かなぁ・・・。

おばけだぞ~!


「おばけだぞ~!」といって幼稚園のお友達と遊ぶのが好きな長男。

嫌がったらやめるとよ、と常々いってますが☆


サンハットという赤白帽に首のところまで布がついている帽子を被って登園してるんですが、今朝はバス待ちの時にそれを反対に被り(布が前にきてツバが後ろの状態)長い布を頭のほうに上げて

「これでおばけごっこするんだ」とニコニコ。


先生やみんながびっくりすると思うから幼稚園着いてからしようよ、というも聞かず。


バスがきて、先生が長男見るなり、苦笑。


私も同じく苦笑。


そのままバスに乗り込み、同じクラスのお友達のところへ。


お友達は見るなり「あっ!おばけだぁ。」と言ってて、わかってくれてるのね~とホッ。


本日はなかなか面白みのある長男でございました。


今日の画像は、昨日のお弁当。


週一回水曜日はお弁当の日なんです。


火曜日の夜、2人寝かせて私も爆睡。帰宅した夫(1時前)と泣いて起きた次男と3人、ごはんして(夕方長男とご飯を食べてはいるんですが、パパが食べてると食べたくなるみたいで再び~)寝かしつけ、翌朝のエビフライの準備が済んで寝たのが3時半。
(毎回エビフライを入れてほしいというのでせっせと作ります。)


そして慌てて6時半におきてお弁当のしたく。


今回は「ちょうちょ」がいいというので、こんな風にしてみました。


ぺろりと完食して帰ってきてくれました。

水曜日の朝はかなりバタバタあわただしいのですけど、喜んでくれるのが一番うれしいですね。


夫に長男のリクエストでちょうちょのお弁当を作ったと言ったら、面倒くさいことしよるね~と言われました。
まぁ、できるときにしてあげたいしね。

記憶に残るかどうかわからないけど、大きくなってあの時ああいうことしてくれてたなぁと思ってくれたらうれしいし。
なんもしてくれんかった・・・と思われるのは親として寂しいですから。


来週もお弁当作り頑張ります!(^_^)

載ってました!


前回の日記の最後に書いた「雑誌」の話。

翌日本屋さんに行って見たら、カラーのページと同じ写真で小さいけど表紙にも長男が写ってました!

親ばかなんですけどうれしくて!うれしくて!

その日は大興奮でした☆

もちろん雑誌は速攻買って大事にしまってあります。


次男(1歳4か月)はここ数日、寝室や台所と玄関の間のドアやトイレのドアを開けるようになってしまいました。
寝せようと思い寝室に連れて行っても寝る気がないときは、バイバーイと手を振ってドアを開けて行ってしまう事も(汗)
ドアが自在に開けられるようになってしまった。
さぁ、こまったゾ。
トイレのドアは使う時以外は外から鍵をしてあかないようにして、玄関はどうしようかなぁ・・・。
ゲージをつけるかなぁ。
幼稚園の送り迎えの為に玄関を出るときが毎日大変になるし・・・。
うーーーーん・・・。

困った・・・といえばもう1つ。
コンセントを抜き差ししようとすること。
つけている空気清浄機をいつの間にかコンセントを抜いて差し込もうとしたりするので(滝汗)
危ないので油断なりません。

長男が小さいころしていたこととほぼ一緒のことをします。
コンセントの抜き差し。
コンロのスイッチを押したり。
(この二つは特に危険なのでその都度注意してます。)
おもちゃをもってテレビをドンドン。
そして先日はメガネのつるを曲げられました。
長男が3回で今回で4回目です。
さすが兄弟。トホホ・・・。


長男は幼稚園が始り、私はすこしゆっくりの時間ができてきました。
先週の金曜から早速給食が始り、たくさん遊んでいるのと今度の日曜日は運動会なので練習をしているのでしょう。
帰りのバスから降りるときあまりの眠たさで魂の抜けたような状態でおりてきます。
その姿が可愛くて笑みがでるのですが☆
だからといって帰宅して早く寝るわけでもなく寝るギリギリまで遊びまくり最後は私が怒ってようやく寝るパターンが多く。
お願いだから怒る前に早く寝てください。


今日の画像は昨日のおやつ。
プリンを4つ作ったのですが、長男はぺろりと3つ食べ1つは次男が食べ、あっという間にお2人さんのお腹の中に消えていきました。


明日はお弁当の日です。
早起きしてガンバロ!
1学期に作ったお弁当も近いうちにヘタですが、日記にてまとめてUPしたいなぁと思っています。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

