07
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



4さいと夏休みと。

P1040498.jpg
11日に長男は4さいになりました(^_^)


長男を見て、しみじみと大きくなったなぁと思う。


幼稚園に行きだして、顔や手足は日焼けして、首周りや背中もがっしりとしてきて。


言葉もどちらかというと遅めのほうだったのですが、今ではしっかりしたことを言って逆に私がたしなめられたり。


あっという間の4年。


初めての育児で試行錯誤の4年。


母親になって4年。


いつかは自立して巣立って行きますが(それが育児の目標だけど)それまではしっかりと親子の時間を大切に過ごしていきたいと思います。


その長男、先日お誕生会があったようで、お写真や手形がついた大き目のカードを持って帰ってきました。


見開きになっているんですが、中に大きくなったらなんになりたいか、を書くところがあって。


長男が書いていたのが(正確には先生が聞き取って書いてくださった)


「ちょうちょ」


そういえば、お誕生会の数日前に突然「ぼくね、大きくなったらちょうちょになるんだ」とか言っていたのを思い出し。


なんのこっちゃ?と思いながらも、「大きく羽ばたいてね」と返事したのを思い出しました。


まだまだ可愛いところ満載の長男。 
このままある程度大きくなってほしいけどなぁ、と思う母心でした。



さてさて、その長男明後日から、なーーーつーーーやーーーすーーーみーーー



この暑いなか、長男の体力を存分に消化するのは難しいなぁ・・・。



今のところ、朝暑くなる前までに運動公園に連れて行って滑り台で遊ぶか・・・。
(近くに公園がないので。自転車だと15~20分くらいかなぁ。)


目下、思案中です。



次男は三連休の日曜日の夕方から少し発熱しておりました。
先週の金曜日に麻疹風疹の予防接種を打ったのですが、それによるものなのか・・・。
注意書きには接種後数日内に過敏症状と思われる発熱があることも・・とあったので。
(1~3日で治りますとも書いてありました。)


今朝は平熱になり、ホッ。


予防接種と一緒に1歳健診(希望者のみ・かかりつけは有料ですが・・・)を受けました。
身長は標準だったんですが、体重が小粒ちゃん。(曲線内にははいってるけど)


おんやぁ?
食べてる割に動きが多いのかなぁ?
(確かに終始ちょこまか動いてるし)


次男に関しては、感心することが多く。


スプーン・フォークをこの時期にしては割と上手に使い。
(その分、てづかみたべをあまりさせられなかったのですが・・・)


洋服もすんなり着てくれ。


玄関に行くと、私の靴に足を入れて履こうとし。


長男は食べることに関して選り好みがあり(年々食べるようにはなってきたけど)いろいろと悩んだりとかしたのに、次男は何でもすんなり食べてしまい。


本当にビックリします。
うまれながらのもあるんでしょうが、やはり上にお兄ちゃんがいる環境って大きいのですね。きっと。


*今日の画像は、11日の長男の誕生日に幼稚園で拾ってきた落ち葉なんですが「ママ、プレゼント」と渡してくれたので大切にとっているものです。*

昨日は

IMG_1923.jpg
昨日は七夕でしたね。


実家と違って近くに笹がないので、仕方なく100均で購入。


ささやかですが、子供達と飾りつけ。


わっかをつなぐのは長男が頑張ってくれました。


お願い事を書いてみてといったら、まだ文字はかけないので長男なりに自分の分と次男の分を書いてました。


「お願い事は何を書いたの?」と聞いたら「ぐるぐるおやつ」だそうです☆


来週4歳になりますがこれからも自分らしくのびのびと成長して欲しいです。


そして下の2枚は、長男のお絵かき。(6月22日)
IMG_1913.jpg


IMG_1914.jpg
今まで、曲線だったりぐるぐると顔とは縁遠い絵を書いていた長男のお絵かき。
突然、顔と顔の中に目と口を描き始め、私ビックリ!
幼稚園でお顔をならったのかな。
長男の初めてのお顔の絵、大切な宝物です。



*本日の最初の画像は、昨日と今日のおやつ(アンパンマンのパンは何度チャレンジしても難しいですね)*

19歳と350日。

6月25日に、お父さんとお母さんが見守る中、パイ君が虹の橋に旅立っていきました。
19歳と350日。
お父さんもお母さんもパイ君の事を第一に考え、介護を続けてこられました。
パイ君を愛しんでこられた19年と350日の歳月。
亡くされた悲しみは計り知れません・・・。


2001年にHPを開設して以来のお友達で、ネットを通じてですがお会いできた10年の歳月。
本当に本当にありがとう。
優しくて穏やかなパイ君。
柔らかい毛並み、長いお耳やシッポが大好きでした。


いつもブログを拝見しては心の中で応援しておりました。
亡くなってからは、パイ母さんが綴っていらっしゃるブログを拝見するたびに涙が止まりません。


パイ君が載っている2006年から2009年までの365カレンダー(2010年以降はみやちゃんが写せる状態ではなくなってしまい応募・購入をしなくなってしまったのですが・・・。)と2005年10月の「今日のワンコ」の録画DVDと以前送っていただいた介護日記のコピーとパイ君の切手がついている封筒、大切に大切にしています。



いつかいつか深い深い悲しみが癒えますように。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

