06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



1歳2ヶ月

IMG_1881.jpg
今日で次男は1歳2ヶ月になりました。
予想に反して歩きはのんびりちゃんのようで伝い歩きはするものの移動はハイハイ。
ゆっくりでいいんですが、1歳半健診までには歩いてネ。


梅雨が本格的になって来ましたね。
予報を見ていたらしばらく雨のようで・・・。
私的にはテンションが下がるのですが、逆にテンションUPの長男。
喜んで長靴はいて幼稚園へ行っています。
そして帰ってくると長靴は泥水で水浸し・・・。


幼稚園用の靴も長靴も体操服(夏は体操服登園なんです)も1つずつしかない我が家。
毎日洗濯が欠かせません。
靴がぬれた日の出番はコレ。

P1040491.jpg
「ほしものびより」
シルシルミシルでABCマートの特集を見ていたときに紹介されてました。
ぬれた靴に入れておくと乾くというもので繰り返し使える優れ物。
早速買いに行きました。
子供の長靴や上靴だったら夜洗って入れておくと翌朝には乾いてます。
とっても重宝しているお気に入りグッズ。
もう一つ買おうかなぁ♪


お気に入りグッズといえばもう一つ。
P1040493.jpg
「ブルーキー」
という泥汚れ落としの石鹸
靴下などのお洗濯に欠かせません。


梅雨・・室内干しで占拠される我が家。
何とか快適に乗り切りたいものです。



それから次回書きますと書いていた「参観」
親子参観が4月の下旬に、ファミリー参観が5月の中旬の日曜日にありました。
親子参観は普段どんな感じで教室ですごしてるか・・というもので先生とお歌を歌ったりお遊戯したりとだいたい30分くらいのものでした。
親子一緒に・・というところでは長男は案の定面白がって我が道を行きちっとも私のところに来ず(汗)
マイペースに自分の好きな歌を歌ったりと自由人ぶりを発揮(滝汗)
先行き不安な参観となりました。

ファミリー参観は最初にお遊戯室でみんなで体育の先生と一緒に踊ったりゲームをしたりしてその後各教室に移動して親子でパラシュートを作りました。
P1040490.jpg
今回は前回のことを踏まえすべて夫に任せてみました。
長男は夫と順調にお遊戯したりゲームしたりその後パラシュートを作ったりと順調でした。
あぁ・・パパだといいんだなぁと思っていた矢先、最後の最後で違うクラスにしれっと遊びに行ったので連れ戻しに行って参観は終わりました(汗)

集団生活を通してちょっとずつでも着実に成長してほしいなぁ


*画像は最近の長男(3歳11ヶ月)のブロック作品。すこしずつ複雑に組み合わせるようになってきてこちらは成長が見られますネ*


counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

