05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
   



入園式から1ヵ月半。

IMG_1602.jpg
五月も明日で終わりですね。
長男の入園式から1ヵ月半が経ちました。

先月の13日に入園式がありました。
前日に次男が嘔吐下痢を発症し、夫は13日から東京へ出張だったので急遽母に泊り込みできてもらい次男を見てもらい、私と長男と2人で入園式へ。


少し早めに着きクラス発表を見て指定のクラスへ。
お道具やかばんなどを指定の所に置いて、時間まで遊んでいていいとの事だったので園庭へ。
昨年から親子教室でちょこちょこ来ていたので慣れている長男はさっそく遊び始め制服は砂で汚れ(汗)
時間になってクラス写真を撮って長男は教室へ。私は式があるお部屋へ移動しました。


式が始ってしばらく大人しく座っていたのですが・・・。
その後は先生に話しかけにいっては先生に「座ってね」といわれ座り・・と繰り返してました
果たして大丈夫なのか・・・???
ちょっぴり不安になった入園式でした。


そして翌日から1人でバス通園が始りました。
前々から「バスに乗って幼稚園通うんだよ。ママは一緒ではないからね。」と言ってはいたのですが・・・。
「大丈夫」と言っていた長男。いざ当日になると「ママも一緒にいこう~~~」とグズグズで・・・。
バスに乗って半べその状態が一週間ほど続きました。
ただ、行くと楽しいみたいで帰ってくると楽しかったことを話してくれます。
1週間が過ぎた辺りから少し様子が変わりました。
その後2日ほどはバスに乗ってすぐに先生に「後から帰る」と言っていたのですが(汗)
後は慣れたのでしょう。
ニコニコして乗っていくようになり、バスが発車する時に私に笑顔で手を振ってくれるようになりました。
ここまでくるとホッと一安心。


そして「幼稚園でたくさん遊んでおいで」と言っているのが良かったみたいで毎日しっかり楽しんでいるみたいです。
帰りは靴下は砂で汚れてるので素足に靴だったりたまに靴までも砂と水浸しで履けず上靴で帰ってくることもあります。
砂の汚れは専用の石鹸で一度手洗いをしてからお洗濯したりするので日々のお洗濯は大変ですが、本人が何よりも幼稚園を楽しんでくれて大きくなってから楽しかったなぁと思ってくれたらそれが一番いいなあと思ってます。


次の更新は親子参観やファミリー参観の事を更新したいと思います。


*今日の写真は海ノ中道海浜公園のチューリップ(4月9日撮影)*

3月・4月・5月。


東日本大震災での甚大な被害そして原発と心が痛む状況が続いております。
どうか一日も早く復興しますように。


前回の更新から2ヶ月ちょっと経ってしまいました。
震災や原発の事で心が痛み更新を控えていたのもあるのですが、私自身が2人の育児にいっぱいいっぱいで体調を崩しがちだったこともあり更新があいてしまいました。


4月に幼稚園に入園した長男。
入園してから午前中保育が一週間ほど、お昼過ぎまでの保育が一週間ほどの後、2時半までの通常保育になり、朝は8時半前に幼稚園バスに乗り3時前くらいに帰ってきます。
6時間ほど、以前に比べたらゆっくりとした時間ができようやく更新をしよう!という余裕がでてきました。
7月で4歳になりますが、3歳からの一年は家でエネルギーをもてあましてたのかもしれません。
幼稚園の存在は大きいなぁと実感している今日この頃です。


ここ2ヶ月ちょっとの間の長男(3歳10ヶ月)のこと・次男(1歳1ヶ月)のことを少しずつでも更新していけたらいいなぁと思っています。
(先週は長男が風邪を引きその後、夫が風邪を引き、昨日から次男が風邪を引いています。次男は夜中から38度台の熱がでています。私はかろうじて風邪を引いてませんがなるだけ風邪を引かないように頑張ります!)


*今日の写真は日本オダマキ(5月1日実家の庭にて撮影)*

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

