02
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



あぁ・・大誤算☆

IMG_1315.jpg
もうすぐ3歳7ヶ月になる我が家の長男。
体力がまだ中途半端なので夕方の4時や5時ごろ眠くなります。
で、ここで寝てしまうと大変!
一旦寝ると1時間では起きてくれず2時間~長いと3時間いくことも(滝汗)
しかもそれで充電されて夫が帰宅する深夜近くには元気いっぱいに起きて遊んでしまいます・・・。
なので、何とかあの手この手で頑張ってもらい早ければ7時遅ければ9時に就寝するように生活をしているのですが・・・。


今日は大誤算というか大失敗。
長男のリクエストで今日はメロンパンを作って出来上がったのが夕方。
がっつり遊んでいたので大丈夫だろう・・と思っていてご飯の支度を始めていたら、自分でオムツに替え(今、寝るときだけオムツにしています。)ニコニコしながら「オムツに替えたよー」と言ってきました。
時間は6時・・・。
ああ・・マズイ、と焦りつつ、次男をおんぶしつつご飯の支度を急いでしていたのですが、しばらく遊んだ後でメロンパンを食べたいと言い出したので、お皿に入れて渡しました。
そして少しして音がしないので見たらメロンパンを食べかけたまま爆睡してました。

あぁ・・・しまった・・・。


結局横にして寝せて1時間後に起こしたものの起きてくれず(滝汗)
起きてくれたのは1時間半後・・・。
しかも「ゆで卵の殻をむく?」と聞いたらおきました。(今、殻をむくのが大好きなので。マカロニサラダの時はゆで卵の殻をむいてもらっています。)


今夜は寝る時間がかなりずれ込みそうです・・・(汗)

手作りあれこれ☆


今日は節分ですね。
鬼のお面に長男が色をぬったのでこれからお面を作り、太巻きを作って、長男と次男と3人で(夫は帰りが深夜近いので)豆まきをしたいと思います。

今日は手作りあれこれを。
最初の画像は、幼稚園で使う予定の体操服入れ。
何とか出来上がりました。


IMG_1339.jpg
こちらはメロンパン。
ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼きました。



IMG_1297.jpg
フランスパン。
これも生地だけホームベーカリーで作ってオーブンで焼きました。



IMG_1304.jpg
これは饅頭。



IMG_1302.jpg
これは肉まん。
このあと、食べる分だけ15分ほど蒸して、残りは個別にラップして冷凍庫へ。
食べるときに冷凍から取り出して15分蒸します。



こんな感じでできる範囲で手作りを楽しんでいます。
長男が「おいしい」と言ってくれるのが今何よりも一番嬉しくて作りがいがあります。
手作りの味・・記憶に残ってくれるといいなぁ。



そして、我が家は1月の中旬からりんご病が家族内を回っています。
りんご病については落ち着いたらまとめて日記に書こうと思います。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

