11
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



11月


前回の日記が8月だったので3ヶ月も経ってしまいました
前回の日記更新以後のことをいくつか書こうと思います。



●8月
8月は長男の3歳健診と次男の4か月健診がありました。
両方とも無事に・・とはいかず(汗)
長男は反対咬合と舌小帯が短いことが判明。

次男は首のすわりのチェックを受ける時にちょうど真上にあった蛍光灯の灯りが気になっていたようでじーっと上ばかりを見ていたようでお医者さんはそれに気がつかず首のすわりが足りないからということで、一ヵ月後に再健診となりました。



●9月
img_0840.jpg
ミレ母さんから、長男と次男に素敵なプレゼントが届きました。
赤い車は長男に。
木の車は次男に。
木の車はミレ母さんのお手製なんです。
2人とも大喜びでした。

img_0841.jpg
私にはお茶をいただきました。
美味しくてホッとリラックスできます♪
ミレ母さんからのあたたかい心のこもったプレゼント本当にありがとうございました。



img_0909.jpg
・来春から幼稚園に入園する長男。
 幼稚園の運動会で未就園児のお遊戯に参加しました。



・次男の再健診がありました。
 無事首すわりのチェックもクリアできました。


・次男が風邪を引きました。
 最初は単なる風邪の症状だったのですが、咳き込んで母乳を戻すようになったり、ゼーゼーとした呼吸がでてきて、熱も出始めました。
 再度小児科を受診すると、こども病院に入院したほうがいいということになり入院しました。
 こども病院で検査したところ、RSウィルスに感染していることが判明。
 風邪のウィルスの一種でだいたい2歳くらいまでには一度はかかるのですが、赤ちゃんがかかるとひどくなります。
 1週間の入院後退院できました。(入院中に次男も舌小帯が短いことが判明しました)



img_0948.jpg
●10月
・長男の幼稚園の説明会がありました。
 未就園の親子教室に生後2ヶ月の次男を連れて6月から通っていたのですが、親子教室に通っていたので説明会の後願書を提出して仮申し込みができました。


・博多駅の鉄道のイベントに行きました。
 こども用に作ってある車掌さんの制服を着せてもらえて嬉しそうでした。(大きいサイズだったのでぶかぶかではあったけれど)


・海ノ中道海浜公園に行きました。
 今日載せた観覧車とコスモスの画像はこの日撮影したものです。
 ちょうど「いないいないばぁ!」ショーがあっていました。
 初めて見た長男。テンションUPかと思いきや、きぐるみがNGなのかお腹がすいていたからなのか、イマイチの反応でした。
 長男と一緒に車や電車の乗り物に乗って遊び、コスモスを見て過ごしました。


・和光堂のファミリーコンサートに行きました。
 親子の為のクラシックのコンサートなんですが、初めての生のピアノやヴァイオリンの音に長男は釘付け(だけど長くは持ちませんでした)次男は30分ほどじーっと見ていて気がついたらすやすやと寝ていました。
 2人にとって心に何かしら響いた良いコンサートでした。



img_0947.jpg
●11月
・昨日
 幼稚園に入園金を納めて手続きを済ませました。
 何だかホッと一安心。
 のびのびとできそうな感じの幼稚園なので、来春からのびのびと園生活を送ってくれたら・・と願っています。



現在、長男は3歳3ヶ月。次男は6ヶ月です。
舌小帯が短いので(舌の稼動領域が狭い為)少し舌足らずですがよくおしゃべりします。
信号や遮断機、車と電車が大好きです。
次男は9月に寝返りができるようになり、最近は寝返りで移動したり、ズリバイで前に少し進みます。
腰ももう少ししたらすわるみたいです。
先月半ばから始めた離乳食ですが、順調に慣れてくれているみたいです。


毎日があっという間に過ぎ去っていきます。
2人が寝ると(お昼寝も含めて)添い寝しながらつい一緒に寝てしまう日々です。
なのでなかなかマメな更新ができないのですが、余力がある時に更新でたら・・と思っています。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

