01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の子ちゃん♪

p1020598.jpg
しばらく更新が止まっていました

前回の更新後、健診(妊娠17週)に行きました。
健診で赤ちゃんは男の子ちゃんだとわかりました。
上の息子の時は、7ヶ月の妊婦健診でわかったのですが、今回は早くわかりました。

そして今は妊娠27週(7ヵ月)です。来週から妊娠8ヵ月になります。
胎動も力強く、赤ちゃんは元気です。

上の息子の時は、健診の時、手をグーにしている様子しか見たことがなかったんですが、弟くんは指しゃぶりをしたり手を顔の横に添えていたりと、また違う様子を見せてくれています。

今回も上の息子と同じ大き目ちゃんと言われてます。
同じくらいの週数で比べると弟君のほうが少し大きめのようです。


上の息子の近況ですが、2歳半になりました。
最近、ようやく単語と単語がつながり始めました。
「ママこっち~」とかいう感じで、主語がママorパパが多いです。
それから、「こっちも」とか「ブーブーも」とか、単語に「も」がつくようになってきました。
数字の1~10までいえるようになり、9以外は的確に数字がわかるようです。
(9はよく7といいます。本人の頭の中では類似してる数字なのかもしれないです)

洋服を脱いだり着たりも上手になってきました。
今年は、スプーンとフォークを使えるようになることとトイレトレーニングが進めばいいなぁと思っています。
(というか、課題です。)

先週、炊飯器の蒸気で右手の薬指をやけどしてしまい、今毎日皮膚科に通院しています。
経過は良好で、今週いっぱい通えばあとは時々経過を診せに通院すればいいとの事でようやくホッとしています。
炊飯器も手の届かない高い場所に置きなおしました。
そして、日曜日の夜中に39度の熱が出たのですが、翌月曜日の昼ごろには7度前半まで下がりました。
朝、少し鼻水も出てて、かかりつけが小児科兼皮膚科なので一緒に診てもらったところ風邪でした。
そのあとは熱も出ず、お薬のおかげで鼻水も止まり元気です。


p1020613.jpg
画像は、お正月に行ったときのとのちゃんとみやちゃんです。
2ワンとも元気です。
みやちゃんは寒がりなので、すぐにコタツの中に入ってしまいました
スポンサーサイト

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。