10
1
2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



お誕生日

今日、とのが実家にきて10年になりました。
おめでとう〓
そして来てくれてありがとう〓

今年は一緒にお祝いできなかったけど。
これからも元気にみやちゃんと楽しく過ごしてね。(*^_^*)

百日

今日で産まれてから百日になりました。

今は右側に寝返りをしようと一生懸命頑張ってます。(*^_^*)
思うようにならないからもどかしくて途中で泣いちゃいますが〓
それでも最初は体を反るだけだったのが左足が右側にくりんとくるようになりました。
大人の私たちは当たり前の用に簡単にできる寝返りも実は最初はこんなに頑張ってようやく出来るようになっていくのだなあと息子をみて思いました。

3ヵ月

p1000723.jpg

今日で息子は3ヶ月になりました(^ ^)
一日があっという間に過ぎていきます。

9月17日の夜、夫の実家から戻りました。
それから、息子が寝ている間にお片づけをしたりご飯の支度をしたり・・・。
最初の一週間は疲れてしまい、でも私が倒れたらダメなので、次の週からペースダウンして、お昼は寝たりしながら少しずつ少しずつ。
今月に入ってだいぶん慣れてきた感じがします。

この一ヶ月で、息子が出来るようになったこと。
・おててをグーで見るようになりました。
・親指を口に入れてちゅっちゅっするようになりました。
・体を反るようになって、先週の金曜日から右側に向いて頭と体を反り左足で支える動作をするようになりました。頑張ったら寝返りできるかな???
・首がすわりました。

この一ヶ月で更に成長しました。
嬉しいですねー♪
早くできると嬉しい反面、ゆっくりゆっくり焦らずに成長して欲しいと思う気持ちもあります。(*^-^*)

p1000719.jpg

体調面では、
・脂漏性湿疹は、相変わらずお薬を塗れば治りしばらくするとまた出てくるという感じの状態です。
けれど、一時期に比べると少しずつ減ってはきているかな。
・目やにも出なくなりました。
・3日に一回だった便は、割と毎日出てくれるようになりました。けれど、まだ2~3日に一度というときもあります。

それから、眠たいときは明らかにぐずるようになりました。
睡眠も、夜は4~6・7時間寝てくれるようになりました。
2ヶ月のときに比べ、授乳の回数もほんの少し減ってきました。
(以前はちょこちょこ飲んでいることが多かったのですが、まとめて飲んでくれるようになった感じです。)

一ヵ月後にはどんなことが出来るようになっているか楽しみです♪

首がすわった♪

明後日で、息子は3ヶ月になります。
妊娠中の倍の速さで一日が過ぎていきます(^ ^)
今日は、区の保健所から訪問助産師さんが来られました。
(母子手帳に出生連絡のハガキがついていて、それを出すと、保健所から訪問助産師さんが訪問してくれます。)

予防接種の説明や接種計画を立てたり、おっぱいの状態をチェックしたり、息子の計測があったり。

息子は、
体重が7300グラム
頭囲、40.5センチ
胸囲、43.5センチ
になってました(^ ^)

2週間くらい前から、体を反るのがお気に入りだった息子、先週の金曜日から右側を向いて頭と体を反り左足で支えるという動作をし始めました。
今日来られた助産師さんに聞いたら寝返りをするための動作だそうです。
早い子は、首がすわる前から寝返りする子もいるそうです。

息子の首すわりのチェックもしてもらったら、何と!首、すわってました!もうびっくりです!
3ヶ月を前にして首がすわって嬉しかったです!!

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

