06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ヶ月 38週健診

p1000445.jpg

月曜日に38週に入りました。
健診は、今週も水曜日に行ってきました。
(日曜日に食べちゃうので調整して水曜日に行ってます。)

尿を提出した後、助産師さんに呼ばれて、体重・腹囲・子宮底長を測ります。
先週は、ノンストレステスト(胎児心拍とお腹の張りを測ります。)が最初だったので、血圧の測定をその後してからでも大丈夫かなーと思っていたら、今回は助産師さんに先に呼ばれて

機械式で測ったらまたいつもの通りだったので、その後すぐに手動式で計ってもらいました。
すぐに測られたので、結果はそう変化なし。トホッ

赤ちゃんも少し下がってきているそうで、この辺りに頭がありますねーと仰って。
ここ数日、おへその位置が違う気がしていたのと、ご飯が今まで以上に入るので、もしかして下がってきたかなーと思っていたらアタリでした。

その後は、質問をして終了。

しばらくして、ノンストレステストの為に看護士さんから呼ばれました。今日はベッドのあるお部屋だったので、横になっての計測でした。
危うく寝そうになったり。(寝ていいのですが、数値を見たかったのでがんばって起きてみたり。)

私は鈍いのか、寝ていると余計張っているかどうかが分かりません(汗)
30分ほど計測するのですが、最後に大き目の張りがきていて、看護士さんからこの張りが落ち着いてから終わりましょうと言われたんですが、イマイチ張っているのが分かりませんでした。
(こんなんでいったい大丈夫なのでしょうか・・・。)

計測が終わった後はしばらく待合室で待ちました。
そして、健診の為に呼ばれました。
本日も院長先生でした。
いつもの通り、頭の直径から測っていきます。
頭の直径が9.6センチでした。
その後、お腹の縦と横径を測り、大腿骨長を測り、推定体重を出します。
でた体重が、2933グラム。
先週より、100グラムちょっとすくなーい。
先生の計測の如何によって数値が変わるみたいです。
なので、多分今3キロくらいかなー。(と勝手に思ってます。)

その後は、内診があるので、内診室へ移動しました。
赤ちゃんの下がり具合はいいけど、子宮口が硬く次回の健診までまた歩いてくださいといわれて健診は終了しました。


p1000444.jpg

その後、実は内診後出血し(よくあることらしいのです。)、量的に多く感じられたのと、翌朝になってもぴたっとは止まってくれなくて心配だったので、産婦人科に電話をして聞いてみました。
心配なら来て下さいとのことだったので、地下鉄で10分くらいのところだし、マタニティビクスのある日だし、ずーっと心配するよりいいかなぁと思って行きました。

見てもらったらやはり内診時の出血で心配要らないそうです。
今日は別の先生だったのですが、聞いてみたら子宮口は硬いけど、一センチ開いてますよとのこと。
ビクスも散歩もしてくださいとのことでした。
その後、念のためノンストレステストを受けました。
今日は、赤ちゃんは寝ていたので、なかなか動いてくれません。
時折、看護士さんからお腹を揺すって起こされながら計測しました。
最後のほうでようやく起きてくれて計測ができました。
今日はおねぼうさんだったみたいです。
計測が終わって、再度診察室へ。
問題ないし、弱いけど張りもあってますね、とのこと。

終わったあとは、お昼を食べに近くのうどん屋さんへ。
うどんを食べてまた戻ってきて、マタニティビクスを受けました。
お腹大きいし、足が上がらないしで、汗を滴らせながらのビクスでした。
そのビクスも出産が遅れなければ次回が最後になります。
ちょっと寂しいような・・・。

家に帰って夕方1時間半ほどあるきました。
そしたら疲れて爆睡(苦笑)
初産婦なので、子宮口がそんなに柔らかくなるとはあまり思えないけどやれるだけの努力はしたいなぁと思っています。



p1000449.jpg

来週は39週です。
遅更新な私なので、もしかしたら更新できないまま出産になっているかもしれません。
出産してたら事後報告の形になると思います。
どうかご了承くださいね。(*^-^*)
スポンサーサイト

10ヶ月 37週健診

p1000432.jpg

-6月16日撮影-
お買い物から帰ってきたら、さなぎだったクロアゲハチョウが羽化しているのを見つけ急いで写してみました。
アゲハチョウかと思っていたら、クロアゲハの幼虫だったのですね。
(5月31日UP分を見てね。)
写してしばらくしたら、クロアゲハチョウは飛んでいってしまいました。(*^-^*)


p1000422.jpg

着々と週数を重ねている今日この頃です。
今週は、水曜日に37週の健診に行ってきました。
いつものように、尿を提出した後、看護士さんに呼ばれて、ノンストレステストを受けました。
お腹に赤ちゃんの心拍を測るセンサーと私のお腹の張りを測るセンサーをつけて、30分測ります。
計測が始まったら、数値の動きが面白くて目が釘付けでした。
赤ちゃんがちょっとでも動くと心拍がピピピと上がったり、その後、心拍数が下がったり。それの繰り返しでした。
(ちなみに、赤ちゃんはおきていたので割りと動いてくれたのですが、赤ちゃんが寝ている場合は起こされるそうです。)
30分経って計測が終わりました。

その後は、血圧を測り、助産師さんに呼ばれて、体重と腹囲と子宮底長を測りました。

しばらく待合室で待って、診察に呼ばれました。
赤ちゃんの体重は、3074gになってました。
1週間で、300グラムも増えたりするのかなぁ・・・と思っていたら、先生が言うには、超音波の計測なので、1割程度の誤差の範囲はあるそうです。でも、誤差があったとしても最低でも2500gは確実ですよということでした。
頭の直径は、9.5cmになっていました。
子宮口の全開大が10㎝なので、ちょっとドキドキしている今日この頃です。(でも、以前助産師さんに聞いたところ、どんなに大きくなっても9.7センチ以上はないとのことなので、ちょっと安心かな。)
その後は、内診がありました。
子宮口は先週と変わらずまだ硬いので歩いてくださいとのことでした。
梅雨の時期で歩くの難しいけれどできるだけ努力してまた来週健診を受けたいと思います。


img_5888.jpg

16日に母から夕方メールが来ていました。
内容は、前日の夜、とのの首のところから出血していて、朝も出血していたので、病院に連れて行ったとのことでした。
原因は、背中以上に首に大きな脂肪腫があってそれが破けて出血したとのことでした。
病院で首のところと背中と両方の脂肪腫を取り出してもらったとのことでした。
後は、自宅で消毒しながら傷口がふさがってしまうのを待つといいそうです。
痛かったけどよく頑張ったね。
後は傷口が早く良くなるといいね。


16日から、365カレンダーの登録が始まりました。
とのもみやも登録しました。
今年もシーズーちゃんだけのカレンダーができるといいですね。
その365カレンダーのサイトさんはこちらです。

http://www.365calendar.net/

興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

10ヶ月 36週健診

0706-01.jpg

10ヶ月になりました。お腹もいい感じで大きくて、ちょっとした動作もしんどく感じる今日この頃です。
水曜日に、36週の健診に行ってきました。
今週から健診は毎週になります。
いつものように、尿を提出して、助産師さんに呼ばれて、体重・腹囲・子宮底長を測りました。
そして、提出したバースプラン(出産時や入院中に関する希望)の補足説明をして、そのあとは、診察を受けました。

赤ちゃんの体重は、2756グラムになっていて、もういつ出てきても大丈夫との事でした。
けど、赤ちゃんはまだ下がっていないし、子宮口が硬いのでまだ産まれるのは先みたいです。
先生からは、子宮口をやわらかくするためにも歩いてと言われました。

次の健診は来週です。
赤ちゃんどれくらいになっているかなぁ。
来週から、赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測るノンストレステストがありそうです。(お腹にモニタつけて30分計測するものです。)

0706-02.jpg

今日は、マタニティビクスに行ってきました。
今日を含めて、参加できるのが4回になってちょっと寂しい気もします。
体を動かすのは楽しいですね。
何だかすっとします。

本日の胎児心拍
運動前:160
運動後:170

最近、赤ちゃんが大きくなったので、赤ちゃんが右や左に方向を変えるときに膀胱に痛みが走るときがあります。(涙)
あと、左の横腹を蹴られると痛いです。

img_5918.jpg

それから、とのちゃんの背中の出来物なんですが、良性の脂肪腫とのことでした。
良性で良かったです。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。