05
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



実家&9ヶ月 34週健診

img_5905.jpg

週単位の更新でごめんなさい
妊娠してからなぜか画面をちょっとの間見ると疲れてしまって・・・。
皆さんのHPやブログはこっそりと拝見しているのですが、なかなか自分のブログまで更新がままならないのです・・・。
それでも、時折がんばって更新していきたいとは思っています。

前回の更新でも書いたように、割と大人しく生活をしていました。
早産防止のためとはいえ、退屈で退屈で。
平日はできるだけ、体を横にしてたりして過ごしてました。
26日・27日は、産後しばらく夫の実家にお世話になることになっているので、赤ちゃんのお世話用品などを運びました。
そして、27日は、午前中私の実家に寄って来ました。
5月のGWに一度行っては行っていたのですが、ゆっくりとする時間がなかったので、今回はとのとみやと2時間ほどですが、ゆっくりと過ごしてきました。(*^-^*)

とのもみやも元気でした。
ただ、とのは前々から小さい出来物が背中にあったのですが、それが今回大きくなっていて、今週末病院で見てもらう予定になっています。
大丈夫だといいのですが。


img_5913.jpg

みやは暑くなってきたので、やはり体温上昇をまぬがれずカキカキして胸の辺りからお腹か足元の毛が薄くなっていました。
みやにとってはこれからの季節は辛い季節になります。

そんなとのとみやですが、元気いっぱいでお迎えしてくれて、特にとのは私が来るとこうやってコロンと横になったりお腹を見せてくれたり。
可愛いです。
来月もう一回いけるかな???どうかな???
もしいけなくても次は赤ちゃん連れて会いに行くね。どんな反応をするだろう?(*^-^*)


そして、昨日30日に、34週の健診に行ってきました。
私のお腹も大きくなっていましたが、赤ちゃんも約2400グラムと体重が増えていました。
最近は、仰向けに寝るのも横向けに寝るのもきついときがあります。
心配していた赤ちゃん自体が下がっていることもなく、先生から、今週いっぱい大人しく過ごしたら、来週から散歩もマタニティビクスもOK
が出て、嬉しいです。
動けるのは嬉しいけれど、状況が状況なので、体調を気遣いつつ過ごしていきたいなぁと思っています。

p1000418.jpg

今日、洗濯物を干していたら、こちらを見つけました。
アゲハチョウの幼虫のようです。
さなぎになる準備をしているようで、そっとしておくことにしました。
元気に羽ばたいてほしいです。(*^-^*)

9ヶ月 32週健診

sirotumekusa.jpg

新緑が美しい季節ですね。
月曜日に、妊娠9ヶ月に入りました。
出産へ着実に近づいてきました。
と言うことで、2週に1回の健診に行ってきました。

ベビちゃんは、2080グラムと2kg台にのりました。
大きさ的には1週間ほど大きいらしいです。
そして、今回の健診で子宮頚管が短いことが分かって、次の健診までマタニティビクス見送り&普段の生活も割りと大人しめにして過ごしてくださいといわれました・・・。

早産になったらいけないので仕方ないですが、今まで動いていた分、動かないようにすると言うのは辛いですね。
家の中中心の生活を送ってます。
絶対安静とか、即入院とかいった事態ではないので大丈夫なんですが、念のため、用心に越したことはないので。
次の健診まであと一週間ちょっと。
次の健診で、何ていわれるかなぁ・・・。

ベビちゃんはいたって元気です。
さすがに、2kgになると仰向けに寝るとずんっ!と圧迫されます(汗)

*本日の画像は、まだお散歩してた頃にケイタイで写した画像です。

GWそして30週の健診

p1000329.jpg


GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は28日から30日まで夫の実家で過ごしてました。
1日は私は健診のため、夫は1日2日は仕事のため、30日の夜に一旦家に戻ってきました。

p1000332.jpg



また明日から6日まで夫の実家で過ごす予定です。
さてさて、連休の合間と言うこともあり、産婦人科の健診も多かったです。
今回の健診でも、ベビちゃんの体重(1790グラムでした。)が平均数値(1500~1600グラムだそうです。)より重くて、先生から「大きいね」と言われました。
このペースだと、3500~3600グラムいくそうで、間食と食事を控えてくださいと言われました。(泣)
現在、妊娠前よりプラス3キロ半くらいなんです。
食事内容も自分なりに気をつけていたのですが、間食がやはりいけなかったのでしょうか・・・。
夫が体格がいいほうなので、遺伝と言う可能性もありますが。
まずは、自分にできること、間食を控えることを心がけてみたいと思います。

p1000340.jpg

さてさて、お天気のいい今日は、洗濯物を干したり、お昼からお散歩に行きました。
今日はとてもあたたかくて、少し早め目にお散歩を切り上げました。
これからは午前中に行かないとダメかなぁ。。。


p1000342.jpg

妊婦は一に体力二に体力と言うことで、安産のためにも、日々のお散歩と週一のマタニティビクスに励んでいる今日この頃です。
家周辺のお散歩にくらべ、夫のほうの実家の周りは妊婦さんが歩くのが少ないみたいで、先日散歩をしていたら、行きかう人からちらちらと見られてしまい、歩きづらかったです。

p1000344.jpg

今、妊娠30週です。後、10週後には出産と思うと早いですね。
動くときは、腹帯をしていないとしんどくなりました。
たぶん、お腹も大きいほうなのでしょう。
気がつくと一つ一つの動作に思わず「よいしょ~」といってしまいます。

p1000345.jpg

ベビちゃんも7ヶ月の頃は、ポコポコ蹴る動作が主だったのですが、最近ではお腹の中が窮屈になってきたのか、手や足を右や左に動かす動作が多いです。あと、しゃっくりは毎日かな。
ピクピクピクピクとしゃっくりをしています。
何だか面白いですね。(^ ^)

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

