09
2
3
5
6
8
9
11
13
17
20
21
22
24
26
28
29
30
   



秋眠暁を覚えず???

との

秋眠暁を覚えず、というかどうかは分かりませんが(笑)、気温が丁度良いくらいになってきたからでしょうか、とても眠たいです。(*^^*)


みや

眠たさには勝てない私なので、こういうときは素直に早めに寝ようと思います。


という事で、今日の一枚。
ウコンのお花

ウコンのお花です。
こはるびよりにもUPしましたが、大き目の画像も載せたかったのでこちらにも載せることにしました。
ピンク色でとっても可愛いですね。(*^^*)

この時期ゆえに悩むこと。

我が家の彼岸花

今、我が家やその周りでは彼岸花が花盛りを迎えています。
こちらは、我が家の彼岸花です。
蚊の襲撃にあい、ものの数分しか写せませんでした。



田んぼの彼岸花

こちらは田んぼの彼岸花です。
赤色がとても艶やかですね。

そして・・・。
田んぼの彼岸花

近くには白色の彼岸花も咲いていました。


この時期、彼岸花がとてもきれいで。それゆえに悩むこと。
サイズをこはるびよりに載せる為のサイズに小さく変更してしまうと、彼岸花そのものの味わいが薄れてしまう感じがして・・・。
でも、ブログに載せるにも枚数的な問題があり・・・。
という事で、今年も、スライドショー形式でUPしようと思います。
後日のUPになりますが良かったら見てみてくださいね。(*^^*)

お彼岸の中日

我が家の彼岸花

今日はお彼岸の中日(秋分の日)ですね。
暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、今年はまだ連日30度を行ったり来たり・・・。
秋分の日になっても気温が下がらない年が5年に一度あるそうです。
(NHKの気象のお話より。)
この夏並みの暑さと、先月入って来られた新人さんへの気遣いで、疲れが溜まっているようで・・・。
今日は早く寝ようと思います。
BBS&ブログのコメントのお返事はすみませんが明日の夜か日曜日になりそうです。もう少し待っててください。m(_ _;)m




との

本日のとのです。
毛が伸びてきてだんだんいい感じになってきました。(*^^*)

夏と秋と。

ルコウソウのお花です。

今の時期は、夏のお花と秋のお花が一緒に咲いていて季節が移ろいでいく様子がお花からも感じ取れますね。
こちらは、ルコウソウのお花です。
夏によく目にするお花で、赤い色がとても印象的な小さなお花です。
ヒルガオ科なので、お花の形もヒルガオに似ていますね。



彼岸花のお花。

こちらは、白色の彼岸花のお花です。
赤いルコウソウのお花とは対照的ですね。(*^^*)


桔梗のお花

こちらは桔梗のお花です。
秋の七草に数えられているお花ですが、時期的には6月から8月が開花時期だそうです。


孔雀草のお花

こちらは孔雀草のお花です。
紫色の小さいお花がかわいらしくて、色合いも秋にぴったりですね。
(*^^*)


ツルボのお花

そして最後はツルボのお花です。
この時期に咲く草花です。
ちょうど、小さいはちみたいなのが飛んできていました。
蜜を集めに来たのかな。(*^^*)

中秋の名月

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。
雲が多くてなかなかカラッとした空ではないのが残念ですが、秋の満月はとても趣がありますね。(*^^*)


ひつじ草です。

夜の幻想的さとは逆に、今日のお昼はとても暑かったですね。
夏に戻ったかのようでした。
早く、お昼間も涼しく感じるようになったらいいのにな。(*^^*)
上の画像は、未草(ひつじぐさ)のお花です。
夏から咲き続けているお花ですが、もうそろそろ最後のお花のようです。夏の間ずいぶん私達の目を楽しませてくれたお花です。


ヨメナかな、ノコンギクかな。

こちらは、本日UPのこはるびよりにUPしたお花です。
見た目からは見分けが付きにくいお花なんですが、現在デジカメの設定をいろいろと変えて写しているのですがこちらの場合は、少し暗めに写りました。
でも、この暗さもまたお花自体に趣を与えているようでいいのかもしれませんね。


そして、本日の夕空を。

今日の夕空

今日は比較的曇っていたこともあって、夕方の空も雲が少し重たい様相を呈していました。
でも、まだ暑いのは暑いけれど、日差しは秋らしい日差しを含んでいるようでした。


との


みや

今日も懲りずに、室内撮影にチャレンジ。
少しはいい感じになってきたでしょうか???


そして、本日のおまけ画像(*^^*)

イヨちゃん

空を撮影してきたら、「ニャー」といってゴロンとご挨拶してくれた、お向かいのお家のイヨちゃん。(男の子)
お散歩の時、出勤の時、帰宅の時、ニャーとご挨拶をしてくれたり、ゴロンとお腹を見せてくれたり、との達に頭突き(笑)した後これまたゴロンとお腹を見せちゃうとっても可愛いニャンコちゃんです。
いつも私たちに癒しをありがとね。(*^^*)

光の戯れ?それとも芸術?

一応花火(*^^*)

お風呂場で冷風扇のフィルタを洗っていたら、ドンドンドンと外から音が。
急いで見ると花火が上がっていました。(多分、観月会の花火だと思うのです。)
それから2階の自部屋にダーッシュ(笑)
そしてデジカメちゃんをもって外に出て、花火モードにて写してみました。
結論(^^;;何かで腕が動かないように固定して写さないと、こんな画像が出来上がります(笑)
題して「光の戯れ?それとも芸術?」
ちょっと面白い花火の画像が出来上がりました。(笑)

明日は残業です。
なるだけスムーズに終わりますように。(*^^*)

びっくりな!

今日の月

今日は湿度も低かったせいか、ずいぶんと涼しく秋らしい空気に包まれて快適でした。
このまま涼しくなっていって欲しいなぁ。

こちらは、本日の月。
段々満月に近づいている様です。
月の近くに飛行機雲があったのだけど、上手く写せませんでした。
とってもいい感じだったのになぁ。(*^^*)



今度は電球の設定で写してみました。

今日は、電球・電球色タイプの蛍光灯の設定で写してみました。
ちょーっと青白っぽいかなぁ(^^;;


話は変わって、題名にも書いた「びっくりな!」というのは、
今日、駅の所でフリーペーパーをもらったのですが(配布されていたので。)その、フリーペーパーの中に「裏技集」みたいなのが幾つか紹介されていたのですが、その中に・・・。
「手っ取り早く、犬や猫の臭いを解消。シェービングクリーム浴」と書いてあるではありませんか。
内容は、男性用のシェービングクリームを犬や猫の体にぬってタオルでさっとふき取るという内容なのです。
この内容が書いてあったフリーペーパーは、ペットと全く関係のない内容のものなんですが、シェービングクリームをぬるなんて私的にはかなりびっくり&抵抗のある内容だったのですが・・・。

マメにシャンプーするのが一番ですよね。

試行錯誤中(*^^*)

試行錯誤しているみたいなんだワホッ☆

とのとみやの場合、室内での撮影が多いのですが、自然光が入らないお部屋が多かったりするので、オート撮影だと光の量が足りずはっきりと写りません。
なので、現在試行錯誤中。
今日は光源の組み合わせを「蛍光灯H」という設定で写してみました。
後で解説書を読んだら、昼光色蛍光灯・昼光色タイプと書いてありました。(←最初に読めばいいのに、後から読んだりします、私。)
色味がセピアっぽく濃いめにでますね。
まだまだ、試行錯誤は続きそうです。(*^-^)ニコ


いろいろがんばってみるって。


という事で、11日にカットにいったばかりのとのとみや。
とのchanとみやchanの日記の更新は次のお休みあたりになりそうです。

今日ちょっと悔しかったこと。
とのとみやのお散歩がてらお花を写そうとデジカメを出して、電源を入れたら「電池切れ」でした・・・。(*ノ-;*)エーン

空と月と

9月11日の夕空




同11日の夕空



昨日、眠たくて眠たくて更新も何も出来ませんでした・・・。
なので、今日ブログだけでも更新を。
こちらは、11日夕方の空です。夕空ってなぜか心惹かれます。



そしてその後は・・・


月が出ていました。


月が出ていました。
ちょうど、半月くらいかな。
夕方の月もいいものですね。



12日撮影

そして、こちらはさっき写した月です。
光学3倍ズームのときは小さな点にしか写らなかった月が、でっかく(笑)写ります。すーばーらーしーい!
という事で、9月の月もまた素敵ですね。(*^^*)

田んぼ

ニラのお花です。

日付が変わらない内に何とかUPを。(汗)
今日は、久々に田んぼへお散歩に行ってきました。
こちらの画像は、家を出てすぐの畑に咲いていたニラのお花です。
白くてきれいですね。



双子かな。

こちらは、田んぼコース直前の所に咲いていたツユ草のお花です。
双子のお花なのかな。
珍しいですね。




お散歩♪お散歩♪

そして、お散歩中のとの。
この後、雨が降り出してきたので、お散歩もそこそこになっちゃったけど、土の道(砂利道も有りだけど)を歩いて満足そうでした。

台風14号

すごく大きかったね!台風

すごかったですね!台風14号。
実は昨日出勤したものの帰れなくなり、親戚のお家に泊めていただきました。そして今日はそのまま出勤して家へ帰ってきました。

台風によるご心配・お気遣いありがとうございます。
すぐにでもお返事を書きたかったのですが、本日は疲れていますので、BBS・ブログのコメントのお返事は明日させてくださいね。

今日撮った画像ではありませんが、とのをペッタン。
一日とのとみやに会わなかったらやっぱり寂しかったです。

夕焼け

夕焼け雲

とうとう台風のシーズンに突入しましたね。
台風が来ています。
それもかなりの大型。
今回はかなり用心が必要のようです。


台風の関係もあるのかな。


台風の関係もあるのか、雲の重さも夕焼けの仕方もいつもと少し違うようなそんな感じがしました。
台風の予想進路にあたる地域の皆様、どうかお気をつけください。
私も台風情報を随時チェックしつつ対策をしたいと思います。

ここまで届くのね。

ここまで届くのね。

お鼻が乾いていたのでペロペロしているみや。
舌って結構長いのね。
お鼻の上まで届いちゃってます。(*^m^*)

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

