11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



10ヶ月 37週健診

p1000432.jpg

-6月16日撮影-
お買い物から帰ってきたら、さなぎだったクロアゲハチョウが羽化しているのを見つけ急いで写してみました。
アゲハチョウかと思っていたら、クロアゲハの幼虫だったのですね。
(5月31日UP分を見てね。)
写してしばらくしたら、クロアゲハチョウは飛んでいってしまいました。(*^-^*)


p1000422.jpg

着々と週数を重ねている今日この頃です。
今週は、水曜日に37週の健診に行ってきました。
いつものように、尿を提出した後、看護士さんに呼ばれて、ノンストレステストを受けました。
お腹に赤ちゃんの心拍を測るセンサーと私のお腹の張りを測るセンサーをつけて、30分測ります。
計測が始まったら、数値の動きが面白くて目が釘付けでした。
赤ちゃんがちょっとでも動くと心拍がピピピと上がったり、その後、心拍数が下がったり。それの繰り返しでした。
(ちなみに、赤ちゃんはおきていたので割りと動いてくれたのですが、赤ちゃんが寝ている場合は起こされるそうです。)
30分経って計測が終わりました。

その後は、血圧を測り、助産師さんに呼ばれて、体重と腹囲と子宮底長を測りました。

しばらく待合室で待って、診察に呼ばれました。
赤ちゃんの体重は、3074gになってました。
1週間で、300グラムも増えたりするのかなぁ・・・と思っていたら、先生が言うには、超音波の計測なので、1割程度の誤差の範囲はあるそうです。でも、誤差があったとしても最低でも2500gは確実ですよということでした。
頭の直径は、9.5cmになっていました。
子宮口の全開大が10㎝なので、ちょっとドキドキしている今日この頃です。(でも、以前助産師さんに聞いたところ、どんなに大きくなっても9.7センチ以上はないとのことなので、ちょっと安心かな。)
その後は、内診がありました。
子宮口は先週と変わらずまだ硬いので歩いてくださいとのことでした。
梅雨の時期で歩くの難しいけれどできるだけ努力してまた来週健診を受けたいと思います。


img_5888.jpg

16日に母から夕方メールが来ていました。
内容は、前日の夜、とのの首のところから出血していて、朝も出血していたので、病院に連れて行ったとのことでした。
原因は、背中以上に首に大きな脂肪腫があってそれが破けて出血したとのことでした。
病院で首のところと背中と両方の脂肪腫を取り出してもらったとのことでした。
後は、自宅で消毒しながら傷口がふさがってしまうのを待つといいそうです。
痛かったけどよく頑張ったね。
後は傷口が早く良くなるといいね。


16日から、365カレンダーの登録が始まりました。
とのもみやも登録しました。
今年もシーズーちゃんだけのカレンダーができるといいですね。
その365カレンダーのサイトさんはこちらです。

http://www.365calendar.net/

興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

10ヶ月 36週健診

0706-01.jpg

10ヶ月になりました。お腹もいい感じで大きくて、ちょっとした動作もしんどく感じる今日この頃です。
水曜日に、36週の健診に行ってきました。
今週から健診は毎週になります。
いつものように、尿を提出して、助産師さんに呼ばれて、体重・腹囲・子宮底長を測りました。
そして、提出したバースプラン(出産時や入院中に関する希望)の補足説明をして、そのあとは、診察を受けました。

赤ちゃんの体重は、2756グラムになっていて、もういつ出てきても大丈夫との事でした。
けど、赤ちゃんはまだ下がっていないし、子宮口が硬いのでまだ産まれるのは先みたいです。
先生からは、子宮口をやわらかくするためにも歩いてと言われました。

次の健診は来週です。
赤ちゃんどれくらいになっているかなぁ。
来週から、赤ちゃんの心拍とお腹の張りを測るノンストレステストがありそうです。(お腹にモニタつけて30分計測するものです。)

0706-02.jpg

今日は、マタニティビクスに行ってきました。
今日を含めて、参加できるのが4回になってちょっと寂しい気もします。
体を動かすのは楽しいですね。
何だかすっとします。

本日の胎児心拍
運動前:160
運動後:170

最近、赤ちゃんが大きくなったので、赤ちゃんが右や左に方向を変えるときに膀胱に痛みが走るときがあります。(涙)
あと、左の横腹を蹴られると痛いです。

img_5918.jpg

それから、とのちゃんの背中の出来物なんですが、良性の脂肪腫とのことでした。
良性で良かったです。

実家&9ヶ月 34週健診

img_5905.jpg

週単位の更新でごめんなさい
妊娠してからなぜか画面をちょっとの間見ると疲れてしまって・・・。
皆さんのHPやブログはこっそりと拝見しているのですが、なかなか自分のブログまで更新がままならないのです・・・。
それでも、時折がんばって更新していきたいとは思っています。

前回の更新でも書いたように、割と大人しく生活をしていました。
早産防止のためとはいえ、退屈で退屈で。
平日はできるだけ、体を横にしてたりして過ごしてました。
26日・27日は、産後しばらく夫の実家にお世話になることになっているので、赤ちゃんのお世話用品などを運びました。
そして、27日は、午前中私の実家に寄って来ました。
5月のGWに一度行っては行っていたのですが、ゆっくりとする時間がなかったので、今回はとのとみやと2時間ほどですが、ゆっくりと過ごしてきました。(*^-^*)

とのもみやも元気でした。
ただ、とのは前々から小さい出来物が背中にあったのですが、それが今回大きくなっていて、今週末病院で見てもらう予定になっています。
大丈夫だといいのですが。


img_5913.jpg

みやは暑くなってきたので、やはり体温上昇をまぬがれずカキカキして胸の辺りからお腹か足元の毛が薄くなっていました。
みやにとってはこれからの季節は辛い季節になります。

そんなとのとみやですが、元気いっぱいでお迎えしてくれて、特にとのは私が来るとこうやってコロンと横になったりお腹を見せてくれたり。
可愛いです。
来月もう一回いけるかな???どうかな???
もしいけなくても次は赤ちゃん連れて会いに行くね。どんな反応をするだろう?(*^-^*)


そして、昨日30日に、34週の健診に行ってきました。
私のお腹も大きくなっていましたが、赤ちゃんも約2400グラムと体重が増えていました。
最近は、仰向けに寝るのも横向けに寝るのもきついときがあります。
心配していた赤ちゃん自体が下がっていることもなく、先生から、今週いっぱい大人しく過ごしたら、来週から散歩もマタニティビクスもOK
が出て、嬉しいです。
動けるのは嬉しいけれど、状況が状況なので、体調を気遣いつつ過ごしていきたいなぁと思っています。

p1000418.jpg

今日、洗濯物を干していたら、こちらを見つけました。
アゲハチョウの幼虫のようです。
さなぎになる準備をしているようで、そっとしておくことにしました。
元気に羽ばたいてほしいです。(*^-^*)

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

