07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



のーんびり屋さんかな?

IMG_5878.jpg

予定日は明日ですが、まだ出てきてくれる気配がありません。
お腹の中が居心地がいいのかな。
それとものーんびり屋さんなのかな。(*^-^*)
赤ちゃん自体はだいぶん下がってきてはいるのですが。
もうしばらくかかりそうですね。

さてさて、39週の健診の結果を。
いつもの様に尿を提出し、すぐに血圧を測りました。
(どうせ2回目も測るしと思って。←いつも2回目は手動式です。)
そしてしばらく待つと、助産師さんから呼ばれました。
いつものように、血圧の結果を見せて、2回目は手動式で測っていることを伝えると、「もういいよ、いいよ」(多分最後辺りだからだと思うのですが。)と言われてその数値を母子手帳に記入されました。

あと、前日の夜にお腹が張って腰にかなり響いたことを言うと、朝になったら和らいだでしょ?といわれたので、はいというとそれが前駆陣痛よと言われて、なるほどーと自覚したり。

体重と腹囲・子宮底長を測りながらそんな質問をしてました。
あとは、今回の内診で子宮口が硬かったらバルーンで柔らかくするという話だったので、バルーンの詳細を聞いたり。

あと、マタニティビクスの出席欄を見て、褒められてちょっと嬉しかったり。

助産師さんとの質問タイムが終わったあとは、ノンストレステストの為に部屋に呼ばれました。
呼ばれる前までは、動いていたベビちゃんも呼ばれた途端、寝てしまって(汗)時折、看護師さんから起こされにきてました。(苦笑)
(↑お腹を揺すって様子を見ます。)
大体、30分くらい計測するのですが、最後辺りになってようやく活動的になり始め、計測が終わった途端動き出すベビちゃん(滝汗)
タイミングが悪かったのかなぁ。
それと、最後の最後でググッと大きな張りがきてちょっとビックリでした。

ノンストレステストが終わったあとは健診でした。
まずは超音波検査から。
頭の直径から見ていきます。
9.7センチでした。
そして体重は、約3200グラムでした。
今回はなぜか超音波の画像をもらえなくてちょっとしょんぼり。

そのあとは、内診のため、内診室へ。
子宮口は1センチから変わらず。
子宮口の硬さも変わらないとの事だったので、バルーンかなぁと思ったら、指で柔らかくしておくので、といわれてぐりぐりされました。(>_<)
その代わり、バルーンは入れなくていいそうで、またしっかり歩いてくださいといわれました。
それと、お腹が今日は張ると思うから、と言われて、出血もすると思うとの事。
次回は、火曜日に来てくださいと指定されて健診終了しました。

そして、病院を出た途端今までになく強烈に張る張る(泣)
やっとの思いで家に帰ってきました。

予定日からどれくらい遅れるか分からないけど、ベビちゃん無事に出てきてほしいなぁと思う今日この頃です。(*^-^*)

10ヶ月 38週健診

p1000445.jpg

月曜日に38週に入りました。
健診は、今週も水曜日に行ってきました。
(日曜日に食べちゃうので調整して水曜日に行ってます。)

尿を提出した後、助産師さんに呼ばれて、体重・腹囲・子宮底長を測ります。
先週は、ノンストレステスト(胎児心拍とお腹の張りを測ります。)が最初だったので、血圧の測定をその後してからでも大丈夫かなーと思っていたら、今回は助産師さんに先に呼ばれて

機械式で測ったらまたいつもの通りだったので、その後すぐに手動式で計ってもらいました。
すぐに測られたので、結果はそう変化なし。トホッ

赤ちゃんも少し下がってきているそうで、この辺りに頭がありますねーと仰って。
ここ数日、おへその位置が違う気がしていたのと、ご飯が今まで以上に入るので、もしかして下がってきたかなーと思っていたらアタリでした。

その後は、質問をして終了。

しばらくして、ノンストレステストの為に看護士さんから呼ばれました。今日はベッドのあるお部屋だったので、横になっての計測でした。
危うく寝そうになったり。(寝ていいのですが、数値を見たかったのでがんばって起きてみたり。)

私は鈍いのか、寝ていると余計張っているかどうかが分かりません(汗)
30分ほど計測するのですが、最後に大き目の張りがきていて、看護士さんからこの張りが落ち着いてから終わりましょうと言われたんですが、イマイチ張っているのが分かりませんでした。
(こんなんでいったい大丈夫なのでしょうか・・・。)

計測が終わった後はしばらく待合室で待ちました。
そして、健診の為に呼ばれました。
本日も院長先生でした。
いつもの通り、頭の直径から測っていきます。
頭の直径が9.6センチでした。
その後、お腹の縦と横径を測り、大腿骨長を測り、推定体重を出します。
でた体重が、2933グラム。
先週より、100グラムちょっとすくなーい。
先生の計測の如何によって数値が変わるみたいです。
なので、多分今3キロくらいかなー。(と勝手に思ってます。)

その後は、内診があるので、内診室へ移動しました。
赤ちゃんの下がり具合はいいけど、子宮口が硬く次回の健診までまた歩いてくださいといわれて健診は終了しました。


p1000444.jpg

その後、実は内診後出血し(よくあることらしいのです。)、量的に多く感じられたのと、翌朝になってもぴたっとは止まってくれなくて心配だったので、産婦人科に電話をして聞いてみました。
心配なら来て下さいとのことだったので、地下鉄で10分くらいのところだし、マタニティビクスのある日だし、ずーっと心配するよりいいかなぁと思って行きました。

見てもらったらやはり内診時の出血で心配要らないそうです。
今日は別の先生だったのですが、聞いてみたら子宮口は硬いけど、一センチ開いてますよとのこと。
ビクスも散歩もしてくださいとのことでした。
その後、念のためノンストレステストを受けました。
今日は、赤ちゃんは寝ていたので、なかなか動いてくれません。
時折、看護士さんからお腹を揺すって起こされながら計測しました。
最後のほうでようやく起きてくれて計測ができました。
今日はおねぼうさんだったみたいです。
計測が終わって、再度診察室へ。
問題ないし、弱いけど張りもあってますね、とのこと。

終わったあとは、お昼を食べに近くのうどん屋さんへ。
うどんを食べてまた戻ってきて、マタニティビクスを受けました。
お腹大きいし、足が上がらないしで、汗を滴らせながらのビクスでした。
そのビクスも出産が遅れなければ次回が最後になります。
ちょっと寂しいような・・・。

家に帰って夕方1時間半ほどあるきました。
そしたら疲れて爆睡(苦笑)
初産婦なので、子宮口がそんなに柔らかくなるとはあまり思えないけどやれるだけの努力はしたいなぁと思っています。



p1000449.jpg

来週は39週です。
遅更新な私なので、もしかしたら更新できないまま出産になっているかもしれません。
出産してたら事後報告の形になると思います。
どうかご了承くださいね。(*^-^*)

9ヶ月 32週健診

sirotumekusa.jpg

新緑が美しい季節ですね。
月曜日に、妊娠9ヶ月に入りました。
出産へ着実に近づいてきました。
と言うことで、2週に1回の健診に行ってきました。

ベビちゃんは、2080グラムと2kg台にのりました。
大きさ的には1週間ほど大きいらしいです。
そして、今回の健診で子宮頚管が短いことが分かって、次の健診までマタニティビクス見送り&普段の生活も割りと大人しめにして過ごしてくださいといわれました・・・。

早産になったらいけないので仕方ないですが、今まで動いていた分、動かないようにすると言うのは辛いですね。
家の中中心の生活を送ってます。
絶対安静とか、即入院とかいった事態ではないので大丈夫なんですが、念のため、用心に越したことはないので。
次の健診まであと一週間ちょっと。
次の健診で、何ていわれるかなぁ・・・。

ベビちゃんはいたって元気です。
さすがに、2kgになると仰向けに寝るとずんっ!と圧迫されます(汗)

*本日の画像は、まだお散歩してた頃にケイタイで写した画像です。

GWそして30週の健診

p1000329.jpg


GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は28日から30日まで夫の実家で過ごしてました。
1日は私は健診のため、夫は1日2日は仕事のため、30日の夜に一旦家に戻ってきました。

p1000332.jpg



また明日から6日まで夫の実家で過ごす予定です。
さてさて、連休の合間と言うこともあり、産婦人科の健診も多かったです。
今回の健診でも、ベビちゃんの体重(1790グラムでした。)が平均数値(1500~1600グラムだそうです。)より重くて、先生から「大きいね」と言われました。
このペースだと、3500~3600グラムいくそうで、間食と食事を控えてくださいと言われました。(泣)
現在、妊娠前よりプラス3キロ半くらいなんです。
食事内容も自分なりに気をつけていたのですが、間食がやはりいけなかったのでしょうか・・・。
夫が体格がいいほうなので、遺伝と言う可能性もありますが。
まずは、自分にできること、間食を控えることを心がけてみたいと思います。

p1000340.jpg

さてさて、お天気のいい今日は、洗濯物を干したり、お昼からお散歩に行きました。
今日はとてもあたたかくて、少し早め目にお散歩を切り上げました。
これからは午前中に行かないとダメかなぁ。。。


p1000342.jpg

妊婦は一に体力二に体力と言うことで、安産のためにも、日々のお散歩と週一のマタニティビクスに励んでいる今日この頃です。
家周辺のお散歩にくらべ、夫のほうの実家の周りは妊婦さんが歩くのが少ないみたいで、先日散歩をしていたら、行きかう人からちらちらと見られてしまい、歩きづらかったです。

p1000344.jpg

今、妊娠30週です。後、10週後には出産と思うと早いですね。
動くときは、腹帯をしていないとしんどくなりました。
たぶん、お腹も大きいほうなのでしょう。
気がつくと一つ一つの動作に思わず「よいしょ~」といってしまいます。

p1000345.jpg

ベビちゃんも7ヶ月の頃は、ポコポコ蹴る動作が主だったのですが、最近ではお腹の中が窮屈になってきたのか、手や足を右や左に動かす動作が多いです。あと、しゃっくりは毎日かな。
ピクピクピクピクとしゃっくりをしています。
何だか面白いですね。(^ ^)

8ヶ月

img_5870.jpg


img_5875.jpg

公民館の桜


haru070407.jpg

舞鶴公園の桜・紅豊・携帯撮影・身長が足りなかったので夫に写してもらいました


haru070408.jpg

二駅先の運動公園の桜・携帯撮影


桜の時期が終わってしまったので、慌てて(笑)UPしてみました。

今日で、妊娠8ヶ月になりました。
早いですね。
前回の健診(先月末)に、ベビちゃんは男の子だと分かりました。
日によって波はあるものの、元気にお腹の中でサッカーを繰り広げているようです。(*^-^*)
体重は880グラムでした。
明日、健診に行きます。
体重どれくらいになっているのか楽しみです。
前回は、口をあけたり閉じたりして羊水を飲んでいる様子が見えました。明日はどんな行動をしているのかなぁ。

先週の金曜日、クラシックのコンサートのチケットが当たったので、妹を誘っていってきました。
バイオリンのリサイタルだったのですが。
音が鳴る前は、ポコポコ蹴っていたベビちゃんも、音がなり始めると大人しくなりました。
時折緩やかに動くくらいで。
もうすでに音が聞こえているとはいうけれど、本当なんだなぁと思いました。
心地いい音だったから気持ちよかったんだね。(*^-^*)

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

