09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

38週です☆

p1020781.jpg
今日から妊娠38週に入りました。
今までも夜はお腹が張ってはいたのですが最近はそれに加えて血管を圧迫されるようなググッとした張りも加わるようになって来ました。

先週37週の健診に行ってきました。
子宮口は1センチ開いてるそうなんですが、まだ周りが硬いとの事で歩いてくださいと言われました。
赤ちゃんの推定体重も2900グラムに近くなっていて体重的にはいつ産れても良いとのことでした。

出産まであと少し。
頑張りたいと思います。

上の息子の近況ですが。
上の息子なりに感じるところがあるようで、今は「ママ!ママ!ママ!」で私にべったり甘えちゃんになっています。
私が入院中、大丈夫なのかなぁ・・・と心配な今日この頃です。



それから前回の日記に書いていた3月の連休中の帰省時のとのちゃんの画像を。
p1020751.jpg
とのちゃんもみやちゃんも元気です。
みやちゃんはすぐコタツの中にもぐってしまったので結局写すことができませんでした。
息子は一緒に散歩を楽しんだり、とのちゃんを上手になでる事ができるようになっていました。
次は里帰りした時になりますが、しばらくとのちゃんとみやちゃんと一緒に過ごせるのでとのちゃんみやちゃんとの触れ合いを通して何か感じ取ってくれたらいいなぁと思います。
スポンサーサイト

7ヶ月

tono0802-1.jpg

息子は11日で7ヶ月になりました。
赤ちゃんの成長は本当に早いしすごいなぁと思う今日この頃です。

ここ一ヶ月で出来るようになったこと。
・座れるようになりました。
・まだ後ろに下がり続けてますが、下がりながら座るようになりました。
・顔を触りたがります。
・おもちゃを持ちかえることができるようになりました。
・右手で台や床をバンバンたたきます。

次の一ヶ月でどんな事ができるようになっているのか楽しみです。

miya0802-1.jpg


さてさて、今月の9日~11日にかけて、両方の実家に行ってきました。
とのとみやもとっても元気にしていました。
寒いこともあって風邪を引かせないようにカットする日にちを延ばしているのでモコモコちゃんになっていました。
みやの毛の具合もいい感じでした。
とのもみやも寒がりちゃんなので、しばらく私達と遊んだらコタツの中で暖をとっていました。

来月も会いに行くので、その時を楽しみに過ごそうと思います♪

久々です(*^-^*)

tonomiya01.jpg

約2ヶ月半ぶりになってしまいました(滝汗)
息子もだんだんと動き出し目が離せない状況が続いています☆
更新が途絶えている間も時折見てくださった方、本当にありがとうございます。

そしてそして遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

上の画像は、今月3日に実家に行ってきたときの、とのとみやです。

とのもみやもとても元気です。

みやも夏とは違いかなり毛が伸びてきてフワフワになってきていました。

1月9日にみやは8歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう♪これからもとのと楽しく過ごしてね♪

そして、息子は今生後6ヵ月半です。

一時期に比べたら身長・体重の伸び率はゆっくりになってきたものの、
体重は約9キロ・身長は72センチとがっつりと大きく育ってくれています。

さてさて、寝返りもでき、ここ一ヶ月はひたすら後ろに下がり続け、数日前から下がる状態から投げ座りのようなことをし始めました。

お座りもほんのちょっとなら支えずに座れるようになりました。

赤ちゃんの成長ってすごいですね。

とのとみや

P1000599.jpg

遅くなりましたが、とのとみやの画像をUPします。
15日に行ったのですが、とのもみやも元気でした。
ただ、別の部屋にいたので、息子との対面はできませんでした。

P1000597.jpg

みやは夏の間はカイカイで毛が少なくなります。
なので、このアングルでお許しを。

来月の半ばに家に帰る予定なので、その前にもう一度との達に会えたらいいなぁと思っています。

さてさて、息子はというと、元気に成長中です。
夜中のぐずりタイムが続いていたのですが、最近は1時くらいから明け方近くまで寝てくれるようになりました。

この更新の間に、小児科と眼科デビューを果たしました。
小児科はオムツかぶれで(ひどくならないうちに軟膏を処方してもらって治したかったので。)眼科は目やにが出るので。
目やには炎症でしょうということで点眼薬をもらって点眼していました。
右目は良くなってきましたが、左目はまだ涙がたまったり目やにがでます。

後は、ショッピングセンターのカートデビューとファミレスデビューとホテルのバイキングデビューかな。(^ ^)

小さいうちから出かけたりいろんな人に抱っこしてもらうことでできるだけ人になれて欲しいと思う今日この頃です。

今まで、おっぱいを飲んだらすぐう●ちをしていたのですが、最近数日に一回しかでなくなりました。
その代わりでるときは、オムツから横漏れ寸前の量です。
最初は心配したけど、そういう時期なのかなぁと思う今日この頃です。
(何日も続くときは、お腹をのの字にマッサージしたり足の曲げ伸ばししたり、お白湯を飲ませたり、綿棒で刺激したりしてます。)

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。