07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



3月☆

IMG_1374.jpg
あっという間に3月ですね。
連日JR博多シティの様子がTVであってて、あぁ行ってみたいなぁ~♪(特にハンズ)と思う今日この頃です。



P1030916.jpg
こちらの画像は3歳7ヶ月の長男作。
長男曰く「蒸気機関車」だそう。
以前はブロックをただ積んで遊んでいたのですが、最近は何かに見立てて作るようになってきました。
そういうのを見ると成長を感じます。

そして只今10ヶ月の次男。
火曜日に10ヶ月健診に行ってきました。
身長体重など概ね平均でした。
頭囲は私に似て小さい模様。
そしてようやく三種混合の3回目も終わりホッ。
次はMR(麻疹・風疹の予防接種)と2回目のポリオです。
その後に、ヒブワクチンと肺炎球菌のワクチン、そしておたふく風邪のワクチンを接種したいなぁと思っています。
もうちょっとは予防接種の嵐だけど無事にすべて終わりたいです。

さてさて我が家の次男君。
おっとりさんではない様で、ごはんやお風呂がとっても大変です。
つかまり立ちや伝い歩きをしているのですが、お風呂場では蛇口のところまでいってかぶりつき(長男はそういうことはしなかったのですが)ご飯の時は長男がよそ見していようものなら容赦なくご飯やおかずをうばいにかかり(汗)、長男は長男で甘えチャンなので「ママ~食べさせて~~」というので、2人交互に食べさせ、毎日がてんやわんやの状態です。
あぁ・・ゆっくり食べたい☆




IMG_1432.jpg

IMG_1429.jpg
こちら2枚は2月20日に今回開通した都市高の「野芥-福重」を歩こうのイベントに参加してきた時の都市高からうつした様子です。
夫が長男に散歩に行こうか、と言うので家族で散歩がてら歩いてきました。
すごい人!人!人!でした。
消防車やパトカーやJAFの車を展示してあり並べば運転席に座れるコーナーもありました。
ただものすごい長蛇の列だったのであきらめましたが。
2キロほど歩いて帰りは地下鉄で帰ってきました。
なかなかにない機会で楽しかったです。


IMG_1385.jpg
そして、2月の連休中に実家に帰省した時に写したとのちゃんとみやちゃん。
とのちゃんは今春14さい。
みやちゃんは1月で11歳になりました。
とのちゃんは元気なのですが、みやちゃんが心臓が肥大しつつあります。
そして前足にガンができています。
ガンを切除するには全身麻酔をする必要があって、でも心臓肥大の関係で麻酔をすると心臓が止まってしまう可能性が高いんだそうです。
かかりつけの先生も悩みに悩んで手術をしないほうこうにしたそうなのです。
進行はゆっくなんだそうですが、それでも明らかにわかる大きさになっていました。
そう遠くない将来にお別れがきそうなのです。
そのことを母から知らされて、私はただただ頭を撫でることしかできませんでした。



1歳1ヶ月

dscn0430.jpg
今月1歳1ヶ月になった息子。

最近では、自分から手を離して2歩3歩と歩き始めました。

まだまだすぐにペタンとしりもちついちゃうけど、歩いてる姿はとても微笑ましいです。

それに、「パパ・ママ・マンマ」も言えるようになり息子が発する言葉で毎日がにぎやかになりつつあります。
そして指差しも。
クーラー・電気・冷蔵庫に主に興味がある見たいでよくそちらを指差しています。

ここ一ヶ月でぐんっと成長が見られた感じです。(*^-^*)


dscn0467.jpg
今回UPした画像はお盆に私の実家に泊まりにいったときのとのとみやです。
みやはカイカイで胸と足のところの皮膚が見えてしまってはいたけれど昨年同様悪化している感じではなかったです。

息子がとのとみやが大好きで(特にとのを気に入っているみたいで)触りにいくのですが、まだ触り方が荒いので2ワンとも息子が近づいてきたら逃げてしまいます。
息子がもう少し大きくなって触り方が分かるまで大目にみてあげてね。

10ヵ月

p1010908.jpg

今月で10ヶ月になった息子。
人見知りと後追いは相変わらずですが、ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きも月をおうごとに早くなっていっています。
今までは物をつかんで落とす感じだったのが最近ではつかんで投げるに変化してきました。
離乳食は食べない時期に入ったみたいで毎回半分食べるかなぁ・・・という程度です。
絵本に興味を示すようになってきて、読むとニコニコしたり体を揺らしたり、私がページを少し浮かせるとたどたどしいけれど手全体を使ってページをめくったりすることが出来るようになってきました。
(赤ちゃん絵本なので、通常の絵本よりも厚紙で出来てます。)

日々成長しているのですね。

夜ちょこちょこ起きるのは相変わらずで、眠りが浅いのか、30分おきだったり1時間おきだったり、2~3時間寝てくれることもあったりと様々です。
もう少し長く寝てくれると助かるのですが、とにかく息子が昼寝しているときは一緒に寝て睡眠不足を補っています。

身長は75.6センチ
体重は10.28キログラム
です。

体格が体格なので、「1歳?」といわれることが多い今日この頃です。


p1010914.jpg

5月4日に実家に行ってきました。
とのもみやもとっても元気で私を見るなりしっぽブンブン♪してくれました。
息子も特にとのに興味があるみたいで、声を出しながら触りに行っていました。
とのもみやもサマーカットですっきりさっぱり。
みやは胸の毛はかなり薄い状態でしたが、毛自体にコシが出てきたようで、今までなら1日で取れていたリボンも今回はすうじつもったとの事でした。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

