07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



4月です。

あっという間に4月です。

あっ、前回書いていたSDカードが読み取れないのは・・・

いつもプリンターのSDカードリーダーに差し込んでそこからPCへ読み取りしてるのですが、夫に聞いたらプリンターをつないでるハブが壊れてるかららしくって、ハブを買いなおしたら大丈夫なのでそれまでは画像無しで。

来週の月曜から新学期です。

たった2週間の春休みだったけど、年々2人ともパワーアップしてて。

あぁ・・・私もちません。気力も体力も。

日曜日は、三瀬のどんぐり村に初めていきました。
ながーいながーいローラー滑り台があって、滑り台まで行くのに体力が要り(苦笑)
滑り台は、、長すぎておしりがいたいし。(滑る時に下に敷くシートをしていても)
ポニーを見て、ギャー!!とビビル次男。
そこからはひたすら抱っこ!
いやぁ、もう翌日筋肉痛でした。

木曜日は地下鉄とバスに乗って、お友達に会いに。
同じ産婦人科で出産したお友達で、上も下も同じ学年で。
楽しい一時でした。

今度の月曜日は、長男と一緒に幼稚園へ親子登園です。
クラス替えもありちょっとドキドキですが、たのしい1年を過ごしてほしいと思います。

再来週は、次男の3歳のお誕生日。
長男と同じで2歳半過ぎる辺りからよくしゃべるようになりました。
3語文、助詞もでて、最近では、これ何?がマイブーム。

それぞれ成長が見える春です。

私もガンバルゾ!


3月も

3月も終わりに近づいていました(汗)
あらら・・・。

この3ヶ月の間にあった大きな出来事。

・2月の初めに私がインフルエンザになってしまいました(涙)
初の40.7度を経験し、インフルエンザ用の点滴をしたんですがなかなかすんなり熱が下がらず結局熱が下がるまで1週間かかってしまいました。
ある程度熱が下がってくれるまで寝込んでしまって、夫が仕事を休んでくれて看病と育児をしてくれました。
ありがとう。感謝です。
幸い私だけで済んだのでホッ。
だけどどこでもらったのか・・・。
外出はマスクして帰宅してからも手洗いうがいしていたのに・・・。
インフルエンザきつかった!
もうなりたくないなぁ・・・。

・2月の下旬にお引越しをしました。
上の子の幼稚園があるので車で2~3分くらいの場所ですが。
荷造り・・・大変でした。
途中でインフルエンザにかかってストップしたりで。
ダンボール数がトータルで70箱になり(汗)
やっと残り10箱切りましたが、長男が春休みに入りまたまた作業がストップ。
まだまだ片付けに時間がかかりそうです。

・4月から長男は年長さんです。
あぁ・・・早いなぁ。
年中さんの1年間、年少さんの時と比べると病気で休んだ日数がぐんっと減りました。
そして楽しい年中さん生活だったみたいです。
年長さんも楽しく過ごしてほしいなぁと思っています。

桜の画像を・・と思ったんですが、入れてるSDカードが読み取れないので今回は文章だけで。

12月

IMG_3947.jpg
12月・・・カレンダーも最後の月になりましたね。

ここ数日はぐっと寒くなり・・・。

夏が過ぎ、秋がきて、冬の到来ですね。

夏のこと。
秋のこと。
そして今のこと。

一度に書くには長すぎるので、ぼちぼちと綴っていきたいと思います。

我が家族は元気に過ごしております。
10月は次男が病気でちょっと大変な時期もありましたが。
入院にならずに元気になってくれたのでホッとした月でもありました。

さてさて、どこから書こうか悩むところですが、最近のことから少しずつ遡って書こうと思います。

昨日は、幼稚園の園庭で年中の長男のマラソン大会がありました。
マラソンの練習をそれまで幼稚園でしていたようです。
自宅でマラソンの話がでると「ぼくね、今日は1番やったとよ。早いとよ。」など言っていた長男。
早く走って息切れするよりも、全部を歩かずに走ろうね、と長男とは話してて。
そして、昨日のマラソン大会。
寒い中、応援&写真撮りに次男とともに幼稚園に行きました。

昨年はスタートとともに転んでしまい最後でしたが、最後まで歩かず全部走りきりました。
さてさて、今年は?
スタートの合図とともに走り出し、転ばずに順調。
応援すると手を振りかえしたり。
結果は最後から3番目でしたが、全部走りきりました。

ん?もしかして、日ごろ走ってた順位は前からではなく、後ろからの順位だった?とかちらりと思いましたが。
まぁ、全部走りきったのでヨシ!ということで。
帰ってから、全部走ったことを褒めたら、にっこりとしていました。


今日はここまでにしたいと思います。
秋から冬にかけては、幼稚園は行事もりだくさん。
明日はもちつき会だそうです。
たのしくもちつき会して、おもち6個(園児サイズなので小さいと思いますが)しっかり食べてきてね。

本日の画像は、今年のJR博多シティのイルミネーションです。
(撮影日は11月25日)
家族で、キャナルシティとJR博多シティと行ってきました。
子供たちがいるので、なかなかゆっくり撮れないですが、クリスマスイルミネーションは素敵ですね。
IMG_3940.jpg



IMG_3944.jpg



IMG_3945.jpg



IMG_3933.jpg



IMG_3929.jpg



IMG_3932.jpg



IMG_3931.jpg


次はキャナルシティのイルミネーションも少しUPできるといいなぁ☆

今日から

今日から夏休みです。

長い長いなぁ…。


1学期、1回も休むことなく幼稚園にいけました。
ささやかな事なんですが嬉しかったです。

長い夏休みどうやって乗りきろう…。

年中さん(^_^)

前回の日記から1ヶ月弱・・・(汗)
本当にマイペースになってますね(^-^;
そんな日記ですが、更新してるかな?と見てくださっている方どうもありがとうございます!(感謝)


実は前回の日記を更新した翌日、次男を連れて幼稚園の大掃除に行きました。
その週の土曜日、次男が嘔吐下痢に。
潜伏期間から考えてうつったのは多分幼稚園でかな。
嘔吐は1回で済んだのですが、熱が9度越え。
それと下痢。
便が白くなったのでロタウィルスの模様。

そして、今回は長男にうつりました。
翌週の13日の夜中に嘔吐しだし、水を飲んでも吐いて嘔吐が止まらず。
ほぼ同時に下痢も始まり・・・。
2日間病院で吐き気止めと脱水しないように生理食塩水の点滴をしました。
長男は今回で4回目の嘔吐下痢。
その4回の中で一番ひどく。
かなり心配したものの、入院にならずに回復しました。

次男が治りかけの時に今度は鼻水が出だして止まらず、鼻水が引っかかるようで咳も出だし。
引き続き病院で診てもらったところ、鼻炎だと判明。
お薬をいただきしばらく飲んだらおさまりましたが、今回は大変でした。

結局、19日が幼稚園の終園式だったのですが、長男の下痢がしっかり止まってなかったので行けずお休みし、翌週の26日に幼稚園に荷物を引き取りに行き、担任の先生にご挨拶。
とってもベテランの先生で安心していたので、新学期から違う先生になるので寂しかったです。


さてすっかりと元気になったお2人ちゃん。
3月の最後の週から2週間。
平日のお天気のいい日はひたすら公園で「滑り台」
最初2日は私が帽子をかぶっていなかったので頭皮が日焼けして痛くて(泣)
明日2歳になる次男ですが、かなり傾斜のある滑り台もなんのその。
シューと滑っては、ニコニコしてまたすべりに行き。
網状になっている渡り階段も自力で登り(汗)
ビックリビックリでした。

連日公園で滑り台の2週間。
ようやく幼稚園が始りました。
始園式は親子登園。
そして新しいクラスの発表がされてました。
年少さんのときのクラスの仲のいいお友達ばかりが一緒で♪
そして年中さんから入ってくるお子さんも何人か。
男の子の割合が多いクラスですが、年中さんも楽しく過ごしてほしいです。


明日、2歳になる次男。
もう2歳。
ビックリです。
長男と違ってゆっくりと育児ができなかった気がしますが、長男とのかかわりで習得するのが早い気がします。
言葉は2歳の時の長男同様くらいのレベルですが、自分で踏み台をもっていって好きなコップを取ったり、高いイスも自分でよじ登り、靴も履くし、箸も持つし(握り方はあやしいですが)トイレも座りたがるときもあるし。(長男はようやく最近普通の箸を使うようになってきたばかり。)今日は、何気に見てたらプラレールのレールを自分でつないで遊んでました。


昨日は、ちょっと早いですが、ケーキで2歳のお誕生日をお祝いしました。
2歳の時の長男はろうそくをふーとできなかったんです。
次男はふーとろうそくを消してました。


日々いろんな発見おどろきがあります。
子供の成長ってすごいな!と思います。

今日は、文だけで。
春休みに写した写真があるのですが・・・。
近いうちにUPしたいです。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

