07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虹の橋へ


8月26日に、みやちゃんが虹の橋へ旅立ちました。

12歳と7ヶ月でした。

もう少し早くにご報告をしなければ・・と思いましたが、なかなかブログに向かう気持ちになれず今日になってしまいました。

アトピーに加え、ここ近年は心臓肥大・ぜんそくが出ていました。

お盆に帰省した際には喘息も今は落ち着いていて、と母から話を聞いたばかりで帰る間際に「元気でね」と頭を撫でたのが最後になってしまいました。

その後、食欲が落ちて入院した時があったり、亡くなる最後の週は喘息で呼吸がきつくなってきてて病院に通っていたそうです。
前日の土曜日、入院して酸素吸入をするお部屋で過ごしていて夜ご飯は食べたそうですが明け方の3~4時にはなくなっていたそうです。
亡くなっている姿から苦しまずに亡くなったようですとお医者さんは仰っていたそうです。

26日突然の連絡に、子供2人を連れて電車で2時間ほどかけて実家へ行きお別れをしました。

白いタオルにくるまって目を開けたままのみやちゃんに、「ありがとう。がんばったね。」とお話しました。
姿を見て涙が止まらず・・・。
5歳の長男が、ママの為に写真を撮ってあげるんだとスマホで1枚撮ってくれました。
(私は最期の姿を撮るのをためらっていましたので、長男の言葉にさらに涙が溢れました。)

火葬場に出かけるまでの3時間ほどでしたがお別れをして最後に抱っこしました。
軽くて冷たくて・・・。
切なかったです。

火葬場についてお経を上げていただき葬儀後火葬をしました。
母と一緒に火葬のスイッチを押すのが一番悲しくて・・・。

骨になったみやちゃんを骨壷に入れて納骨しました。
みやちゃんのおとうさんおかあさんが眠っている同じペット霊園で。

母達に送るみやちゃんの写真を選ぶのに最初の一週間は写真を見ることができませんでした。
子供達の育児でかなり気は紛れていますが、今もみやちゃんの事を思い出すと涙がじわりと溢れます。

今日載せた写真は若い頃のみやちゃん。
私の一番のお気に入りの写真です。
たくさんの写真を見ていて、みやちゃんはたのしく過ごせたんだなぁと感じました。
12歳でなくなったみやちゃんですが、みやちゃんの定められて天命を全うしたのだと思います。

今月の6日からの3連休、夫の実家で法事があったのでその時に手を合わせに行きました。
母と妹が写真やお花(生花はNGとのことだったので)で可愛くきれいに飾ってくれていました。

すぐに実家へといける距離ではなくて次回は年末しかいけませんがその時はみやちゃんに手を合わせてきます。


これ以上は、涙が止まらなくなってきましたのですみません。
とのちゃん、みやちゃんを通じてお友達になってくれた、お友達の皆様、本当にありがとうございます。
どうぞこれからもいろいろとお話してくださいね。

みやちゃん、虹の橋でたくさんのお友達となかよく楽しく過ごしてね。
ありがとうね。
スポンサーサイト

19歳と350日。

6月25日に、お父さんとお母さんが見守る中、パイ君が虹の橋に旅立っていきました。
19歳と350日。
お父さんもお母さんもパイ君の事を第一に考え、介護を続けてこられました。
パイ君を愛しんでこられた19年と350日の歳月。
亡くされた悲しみは計り知れません・・・。


2001年にHPを開設して以来のお友達で、ネットを通じてですがお会いできた10年の歳月。
本当に本当にありがとう。
優しくて穏やかなパイ君。
柔らかい毛並み、長いお耳やシッポが大好きでした。


いつもブログを拝見しては心の中で応援しておりました。
亡くなってからは、パイ母さんが綴っていらっしゃるブログを拝見するたびに涙が止まりません。


パイ君が載っている2006年から2009年までの365カレンダー(2010年以降はみやちゃんが写せる状態ではなくなってしまい応募・購入をしなくなってしまったのですが・・・。)と2005年10月の「今日のワンコ」の録画DVDと以前送っていただいた介護日記のコピーとパイ君の切手がついている封筒、大切に大切にしています。



いつかいつか深い深い悲しみが癒えますように。

とのちゃんみやちゃん

DSCN2312.jpg
日にちは少し前になりますが、7月19日に、実家にいってきました。

DSCN2313.jpg
みやちゃんはこの時期はカイカイで掻いてしまうので掻いている部分は毛が少なくなって皮膚がみえてしまいます。

DSCN2318.jpg
とのは最近お散歩で足を怪我しやすいとの事。
年齢的にも治りが遅くなってきているようですが、それ以外は元気です。

今月は、3日ほど実家に泊まろうと思っているので、とのちゃんとみやちゃんとゆっくりと過ごせたらいいなぁと思っています。

感激!

p1000318.jpg

昨晩、夜ご飯を作っている最中にふと別室に置いていたケイタイを見ると着信と留守電が。(バイブレーターにしていたので、電話があったことに気づかなくて。着信があって数分後に気づいたのです。気づいて本当に良かった!!)聞いてみると何と!ミレ母さん。
慌ててお電話をしてみると、私の家の前まで来てくださっているとの事!
驚いて、慌てて外に出ました。
そしたら、ミレ母さんパパさん、ミレちゃんたあちゃんパンダくんが駐車場のところで、とのとみやの粘土の作品を渡してくださるために待っていて下さっていました。
突然のことに驚くやらうれしいやら。
ミレ母さんは、明るくて朗らかな方で、パパさんはとても優しそうな方でした。
実物のミレちゃんたあちゃんパンダくんにお会いできてなでなでできて嬉しかったです。

作品、すごく素敵で感激の嵐でした。
お忙しいはずなのに、時間を作ってこんなに素敵なとのとみやを作ってくださって、うれしくて!
とのとみやが着ているお洋服も編んで下さって。
すごい!!ミレ母さん尊敬!!
早速、TVの横に飾ってます♪
大切に大切にします!
お土産までいただきどうもありがとうございました。
急なことで駐車場で立ち話になってしまって申し訳なかったです。
いつか、ミレちゃんたちとドッグカフェでぜひお食事したいです。
遠いところどうもありがとうございました。

p1000321.jpg

みやのお顔のお写真です
そっくりに作っていただいているうえに、舌をペロンと出している姿が可愛いです♪


p1000322.jpg

とののお顔のお写真です
とのの表情・毛色そっくりに作っていただいています♪


p1000324.jpg


p1000323.jpg

おリボンです
とのとみやそれぞれにキラキラのラメがおリボンについていて、細かく作っていただいています♪


p1000325.jpg

いちごのお花です
いちごのお花がとても可憐に作ってあってすごいです♪


p1000326.jpg

いちごです
美味しそうに作ってあって、可愛いです~~♪

このたびはどうもありがとうございました♪
大切に大切にします。



明日からGWですね。
私のGWは、夫の実家に行ったり一旦こっちに戻ってきてまた夫の実家へというスケジュールになりそうです。
(もちろんGW中どの日かは、とのとみやに会いたいなぁと思っています。)

後姿

img_5859.jpg

とのとみやの後ろ姿。
との、ちょっとしっぽタレ気味(笑)
シーズーの後姿って可愛いですね。(^ ^)

今、妊娠8ヶ月なのですが、8ヶ月から健診が2週間に一度になりました。
前回は、17日に行きました。
次回は、GW真っ最中の1日にいく予定です。
一度、戻ってこなくてはなりません・・・。

赤ちゃんもこのごろ目を見張るくらいに体重が増え始めました。
3月末に健診に行ったときは、880グラムだったのに、17日に行ったときは1400グラムにまで増えてて、ビックリ。
お腹重たいはずですね。
次はどれくらいになっているかなぁ。
しかも、普段の超音波検査に加え3D(立体画像の静止版)も健診で見ることができます。
17日に初めて見たのですが、焦点が合うとすごくリアルに写ります。
こんなお顔の赤ちゃんが入っているのねぇとしみじみと見入ってしまいました。(^ ^)

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。