04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気がつけば・・・。

IMG_2090.jpg
気がつけば季節は晩秋から初冬へと向かっていますね・・・。
季節を感じる余裕もなく日々が過ぎ去っていっています。
時折立ち止まって、季節を感じることもとても大切ですね。
そして、育児で追われて過ぎ去る日々も幸せなことですね。
日々、経験と勉強になっています。


さてさて、前回の日記から1ヶ月弱過ぎていました(汗)
その間にあったことを思い出す限りで、いろいろと書いてみようと思います。

8月の下旬にようやく少し歩き出した次男。
長男がはいていた靴を履かせようと出してみたら長男の一番小さい靴は13.5センチ。
そして、ちびっ子ちゃんの次男。
靴のサイズは12センチ。
あらら・・・困ったゾ。
という事で、長男が履いて良かったピジョンさんのお靴(アウトレット←送料無料で定価より半額近いお値段で購入できます。アウトレットといっても前シーズンの色とかそんな理由なんですヨ。)をピジョンさんのサイトで購入。

今まで、幼稚園のバスの送り迎えの時は抱っこやおんぶだったのですが、少し早く出て一緒に歩きます。
よちよち。
時々ペタンとしりもち。
長男が石が大好きで、幼稚園に行く時に拾ってもっていったり、幼稚園から持って帰ってきたりするので、真似して石を触って握ってはポトンと落として遊んでみたり。

あっという間に、歩きも上手になってきました。
今では、他の幼稚園バスが来ると、長男と一緒に手をふってバイバーイしてみたりしてます。
雨の日はレインコートに長靴ですが、それもまた楽しいみたいです。
幼稚園バスに乗るまで使っていた長男用の傘を閉じたままもち手を持って楽しそうに歩いたりしてます。


真似といえば、いつも長男を見ているからか、お靴を自分で履こうとしたり、ボールも同じように蹴ろうと頑張ってみたり。
お風呂のときに、バスタオルを持っていってと渡したら、もってトットットと歩いてお風呂場の前まで行ったり、電子レンジのボタンを押してくれたり。
クレヨンで絵を描きますが(といってもなぐりがきレベルですが)いろんな色を使いダイナミックに描いたり、同じくらいの時期の長男はけっこう人見知りしてたのに、どこにいっても愛想良く手をふってみたりして、長男とはまた違う感じに驚くことも。
見ていて飽きないというか、面白いなぁと思ったりします。


その次男ですが、先週1歳半健診がありました。
健診は午後にあってそれも一番眠たい時間だったりします。
長男の時はバスで行ったのですが、それで帰りはけっこう大変で。
今回は自転車で行ってみました。
家から30分かからず頭で考えていたよりも意外と近かったです。

長男の時は出生数が多かったので、健診の人数も多く。
今回もそのつもりで早めに行ったのですが、意外と少なく。
もしかして次男のときの出生数って少ないのかな???

1歳半検診は、歯科健診と保健士さんの面談、身長体重測定、医師の診察、手遊び歌などのお話、で構成されてます。
歯科健診では、交差咬合だと言うことが判明。
長男と同じ、上の乳側切歯が下の歯より内側に入り込んでいました。
先生が仰るには、奥歯がでるまで様子を見てていいです。
それでも変わらないときは、5~6歳のときに歯医者さんで見てもらってください。
矯正だったら、その歯だけ前に出すことになると思います、とのことでした。

長男は奥歯がでても変わらないので、次男も同じだろうなぁ。
遺伝とはすごいもんで、夫の歯の形がそのまま2人に遺伝してます。
夫は矯正せずにぎりぎり下の歯より前にでてるので、何とかこのまま矯正せずに済んだらいいなぁと願ってて。
そして、2人とも舌小帯が短いです。
舌の遺伝は私。
私も切らずに今に到っているので、成長と共に発音が上手になっていけば大丈夫だろうとは思います。
(舌小帯が短いと、小さいうちは発音が舌ったらずなんです)

歯科健診の後は、保健士さんとの面談でした。
保健士さんいきなり6つ絵のかいてある紙を見せて「ワンワンはどれ?」っていうし。
ワンちゃんは実物は見てても絵のワンちゃんはなじみがないうちの子。
(長男が選んだ絵本をいつも読むので、車や電車のお話の絵本が多いのです)
自分のお気に入りのコップの絵を指差してました。
「指差しはできるねー」と保健士さん。
指差しと多分、認識?そのあたりを見たかったのかなぁ???
後は、発語について。
長男の時はパパ・ママ含めて3~4語が発語でOKな問題ないラインだったのですが・・・。
今回の保健士さんは、パパ・ママ含めず3~4語。
そして、ワンワンやチャチャ、アンパンマンとか言いませんか?とか聞かれるし。
4歳の長男に合わせて会話してるので、長男が赤ちゃんの時と違い、赤ちゃん言葉はあまり使わないのです。日ごろ。
なので、次男は赤ちゃん言葉はあまり馴染んでなくて。(ブーブーではなく車とかで話すので。)
それでも何とか、数的にはギリギリOKでした。
あとは、こちらが言ってることがわかってますか?とか聞かれました。


面談の後は、身長体重測定。
身長は標準。
体重は9キロ台のちびっこちゃん。
(同じ頃の長男は12キロ。)
兄ちゃんみたいに大きくなってね。


医師の診察まではオムツいっちょで待たないといけなくて。
待っている間、次男はついたての布の間から「ばぁ!」と言いながら遊んでました。
名前を呼ばれて、お医者さんのところまで歩いて、歩行のチェックを受けます。
その後、「言葉は3~4さいになったらたくさんでるから心配ないですよ」といわれたり、「お兄ちゃんも同じくらいの発語数でした?」とか聞かれ。
長男で言葉に関しては経験済みなので心配してなかったので、あれれ?って感じでした。
他のお子さんはもっと発語数があるみたいな感じでした。
あとは、「バイバーイ」してみて、といわれたけどすぐにしなかったので、先生が手を見せて「タッチして」と言ったらタッチしたのでそれでOKでした。
たぶん、手のひらをどちら側に向けるかというチェックなんじゃないかなー。


最後に手遊び歌などを聞いて健診は終了しました。


IMG_2089.jpg
次は長男の事を。
9月後半。
一度、幼稚園バスのお迎えの時間に間に合わず、幼稚園にお迎えに行きました。
理由は、次男が眠くてぐずっていたので寝せてたら一緒にねてしまったのでした・・・。
気がついたときは、お迎えの時間から15分過ぎていて。
もう焦りまくりました。
もちろん幼稚園から電話の着信があってて、急いで電話して迎えに行きました。
反省!反省!


園外保育の予定だったのですが、台風の影響で延期になりました。
そのメールが来たのですが、さらっと読んでしまったが為に・・・。
次週と思って園外保育があると思い込んでた日に準備をして幼稚園バスに乗せました。
しばらくして、お友達のママさんから電話が。
園外保育は来月の月末らしいとのこと。
慌てて通常保育の準備をして道具を幼稚園まで届けに行きました。


ベルマークの作業で幼稚園に行きました。
前回はちょうど手足口病になっていたのでいけず、先輩ママさんに教えてもらいながら作業をしました。
作業していたら、ちょうど園庭で長男がお友達と綱の引っ張りあいっこをして遊んでいました。
こういうことをしてるから夕方には眠くなるんだなぁと納得でした。


クラスの懇親会(ランチ会)がありました。
未就園の時からお話してるママさんが何人かいるのでたのしく過ごしました。


プール参観がありました。
幼稚園にプールがあるので5月から10月までプールが週1あります。
朝、「恥ずかしいけん、手を降らんでよ」とか言ってた長男。
教室で着替えて、プールに行く途中でこっそり控えめに(笑)手を降ってみたら、テンション上がってました。
まだまだかわいいですよね。
プールはとっても楽しそうに遊んでました。


10月。
8日はバザーがありました。
係りの人数が足りないとの事だったので、私はお手伝いに。
長男と次男はパパと一緒に幼稚園に登園。
ゲームの券を事前に申し込んで購入してて、どちらかというと子供がゲームをしたりして楽しむ子供主体のバザーという感じでした。
私はゲームの係りをしてて、大変だったけど楽しかったです。


10日は家族で今津運動公園にいってみました。
とっても広いです!
遊具あり、広い芝生有りで。
遊具で遊んだり、芝生でボールで遊んだりしました。


11日は幼稚園のバザーの振り替え休日だったので、次男のサークルの戸外のお集まり会に長男も一緒に参加しました。(長男も幼稚園に入る前までは同じサークルで遊んでました)
場所は大濠公園。
子供用の遊具があるのですが、そこでしっかり遊んでました。
帰りは、ベビーカーで次男が爆睡、長男はベビーカーにつけてる専用の立ち乗りステップでうとうとと眠ってました。


16日は次男を夫に預けて、いとこの娘ちゃんの運動会の応援に長男と2人いってきました。
いとこの娘ちゃんの幼稚園は人数も多くて、小学校の運動場を借りて行われます。
お遊戯や組体操とレベルが高く見てる人にとっても見ごたえのある運動会でした。


26日は園外保育て福岡タワーに行きました。
お天気も良くて楽しかったみたいです。


今月はこんな感じでした。
来月は、お遊戯会があったり(長男はカラスの衣装を着て、七つの子を歌うみたいです。)親子遠足でみかんがりがあったりします。
またその時は日記を書きたいなぁと思います。


さっきは、ここまで書いて半分ほど消えてしまい、かるーくショックでした(苦笑)


お弁当と言えば・・・
IMG_2093.jpg
10月5日のお弁当。
パンダさんがいいとのことだったので、こんな感じになりました。
目がむずかしい・・・。


IMG_2189.jpg
こちらは10月19日のお弁当。
うさぎちゃんだけど、隙間があいちゃった(苦笑)
お弁当って難しい☆

9月21日は園外保育予定でおにぎりのみでした。
(園外保育の時はおにぎりにしてくださいと指定があったので)
28日は私が園外保育と勘違いしておにぎりを持たせました。
今月26日は園外保育だったのでおにぎり。
ということで、おにぎりの日が3回☆

他の水曜日はお弁当の画像があると思うので捜しておきます☆

P1040558.jpg
長男が今毎日楽しみにしている「朝顔」
こぼれダネから朝顔が咲いています。
毎朝、朝顔の花の数を数えてはうれしそうです。
こういうのもいいものですね。


IMG_2193.jpg
こちらは、マザーリーフの葉から出てきたおこちゃま達。
いつもご好意でご近所の方の駐車スペースで幼稚園バスを待たせていただいています。
そのお家の方からマザーリーフをいただいて育てています。
縁起がいい葉っぱだそうで、いとこさん達にもプレゼント。

IMG_2195.jpg
こちらは私の大好きなシャコバサボテン。
「ハクギン」
「知多オレンジ」
「サニーブライト」
今年は、知多オレンジとサニーブライトを購入して3鉢に。
咲いてくれるといいなぁ♪
楽しみです。


何だか、たくさんたくさんかきました。
読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

クリスマス☆

img_1242.jpg
我が家は平日は夫の帰りが夜中に近いので、毎年23日にちょっと早いクリスマスをしています。
23日は、岩田屋にケーキの予約をしていたので受け取りに行って帰りに少し警固公園に寄りました。
人がたくさん。
で、長男はイルミネーションよりそばにあるすべりだいに夢中で。
次男は寝てしまったので、2人を夫に頼んで、ちょっとだけ撮影。
イルミネーションがとってもきれいでした。


img_1243.jpg



img_1244.jpg



img_1249.jpg
たぶん、これは「ヤマト」かな?
長男と次男と一緒にイルミネーションの前でうつりたかったけどなぁ・・・。
来年に期待・・かな?


今年はキャナルシティに行けなかったのでそれがすごく残念。
来年こそは行きたいです。


帰ってからはバタバタとご飯の支度。
長男の大好きなエビフライとマカロニサラダそしてお手製のトリハムでごはん。
そのあとに、シャンメリーを飲みながらケーキを食べました。
長男はくだものをあまり食べないので案の定いちごを「ママ食べて~~」といってくれましたケド。
来年はもう少しいちごも食べれるようになってほしいなぁ。


p1030814.jpg
こちらは、フィンランドからのサンタクロースのお手紙。
長男と次男宛にそれぞれ。
いとこのお姉さんからのプレゼント。
毎年いただいていて、とても夢のあるプレゼントなんです。
今夜、私達からのプレゼントと一緒に枕元において、明日の朝読んであげようと思っています。
できるだけ長くサンタさんを信じて過ごせますように。

クリスマス

DSCN1014.jpg
クリスマスですネ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、平日は夫の帰りが遅いので、23日にケーキを食べました。

そして24日の夜、息子の枕元にプレゼントをおきました。
サンタさんを出来るだけ長く信じてくれることを願って。

キャナルシティとパサージュ広場のクリスマスツリーを撮っていたのでクリスマスが過ぎないうちにUPします。

キャナルシティーは今回は夜のイルミネーションです。
実は、前回メガネを作りにいったのですが、2週間後には息子に壊されてしまいました。
なので、また修理というかフレームを買いなおしに。

撮影日は、11月30日です。
DSCN1000.jpg
こちらは森のシャンデリア。
夜のライトアップは素敵です。

DSCN1009.jpg


DSCN1008.jpg


DSCN1011.jpg


大丸パサージュ広場のツリーです。
こちらは12月15日撮影。
母と妹と息子と4人でご飯をしたりお買い物をしたり、と楽しい1日でした。

DSCN1151~2

DSCN1152.jpg

DSCN1149.jpg
ペットボトルのくまちゃん。
可愛いですネ。

それでは素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


お誕生日

今日、とのが実家にきて10年になりました。
おめでとう〓
そして来てくれてありがとう〓

今年は一緒にお祝いできなかったけど。
これからも元気にみやちゃんと楽しく過ごしてね。(*^_^*)

百日

今日で産まれてから百日になりました。

今は右側に寝返りをしようと一生懸命頑張ってます。(*^_^*)
思うようにならないからもどかしくて途中で泣いちゃいますが〓
それでも最初は体を反るだけだったのが左足が右側にくりんとくるようになりました。
大人の私たちは当たり前の用に簡単にできる寝返りも実は最初はこんなに頑張ってようやく出来るようになっていくのだなあと息子をみて思いました。

counter

四季の花時計

プロフィール

はる

  • Author:はる
  • 身近な自然や出来事を中心にマイペースに綴っています。現在は2007年7月にうまれた長男と2010年4月にうまれた次男の子育てに奮闘中です。
    *プロフィール画像*
    シーズーのとの(男の子)とみや(女の子)
    みやちゃんは2012年8月に虹の橋へ旅立ちました。
    とのちゃんは実家で両親と共に暮らしています。

ブログ内検索

リンク

・画像掲示板


・ミレたあパンダ




ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいねっ♪

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。